08/06/29 16:30

チーズの賞味期限

kiyaさん こんにちは

チーズを10kg以上買われたと言うことですけど、
オーストリアのチーズも、賞味期限があると思うのですが、
だいたいどれくらいの期間になっているのでしょうか。

私は、フランスでしか買ったことはないし、賞味期限を見ると、
私の比較的好きな種類は、だいたい、1ヶ月半から2ヶ月ぐらいになっています。
買うのは、街中の大型商業施設の一角のチーズ専門店か、スーパーの単なるチーズ売り場です。

親戚や知り合いに配るなら多くても構いませんが、自分で食べるとなると、
それほど一日には多く食べないので、期間を読むと、持って帰る量が自然と制限されます。
(食べ方は、食後に薄く切って、パンに重ねて、1~2切れ食べる程度です。
 比較的、固い種類が好きです。カマンベールを買って帰ることはありません。)

kiya邸では、どのようにされているのでしょうか。
買ってから長期に持つチーズってあるのでしょうか。(種類の好みもありますけど、、、)
何か情報があったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横からチーズ?

mamoru殿

チーズと一口に言ってもいろいろあります。 出来たてチーズもあれば熟成うん十年というのも。 それぞれ賞味期限も違うはずですし、保存方法もさまざま。

ところで我が家では・・・。

最近決まって仕入れるのは パルミジャーノ・チーズです。 熟成期間の長いのは高すぎるのでそこそこのところですが 大きな塊を買ってきては 摩り下ろしてパスタにかけます。 端を欠いてはワインの肴に。

冷蔵庫に入れてもカビは生えます。 でもなくなるまでカビを削りながら食べます。 その他のチーズもカビとの競争ですが、生えたらその場所は削ってすてますが、お終いまで食べます。

日本での表示の賞味期限はあまり信じていません。 古くなったら味は落ちますが・・恐ろしいほど香りも味も落ちてきますが、それでもおいしいと思えば 食べます。 

まあ 冷蔵・乾燥・密封が原則ではありますが。  横から失礼。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/29 22:27

チーズの賞味期限の決め方はどうやって決めるんだろう ?

ぼうふらおじいさん様 こんにちは

フランスで普通の家庭で食べるようなチーズを買うと、必ず裏に賞味期限が書いてあるんですよね。
    熟成期間が終わっても、菌を殺すわけじゃないから、発酵はいくらか進むだろうし、
    そうすると、包装したときから適度に2ヶ月とか決めているのかという感じですね。
    (種類にもよるけど。)
    我が家では、一ヶで1kg以上のようなものは買わないようにしています。
    カビが生える程、同一の固まりを続けて食べたくないから。

ところで、
    昔のギャング映画で、「現金(げんなま)に手を出すな」というのがあって、
    主役のジャン・ギャバンが、自分のアパートへ、深夜、相棒と相談するために戻ってきて、
    腹が減った、と言うので戸棚から出してきて二人で食べるのは、
    固い感じのチーズと、赤ワインでしたが、見ていて、
    「ワイン冷やさなくてもいいのかな~、チーズはかびていないのか」
    なんて、何となく気になりましたね。
    (昔だから、冷蔵庫などない時代設定でした。季節設定は、冬だったかも。)

うちでは、チーズを使う料理はしないので、チーズと堅めのパンを重ねて食べる程度です。
    また、日本のチーズは、どうして歯にくっつく感じで、外国の堅めのチーズみたいに、
    さくさくして風味よく作ってくれないのかと思います。

• 08/06/29 17:55

Re: チーズの賞味期限

mamoruさん、こんにちわ。

賞味期限ですか?・・うーん、考えたことも無いですね。 今回はこのブレゲンツァーヴァルドで買った後は、2泊してから帰国の途につきました。 買った後は帰国まで、なるべく涼しいところに置くという神経を使いましたね。

ところで、10キロ以上買ったチーズは、ちょうど1か月になるところですが、わが家の残りはあと1キロあるか無いかです。 それは僕ら夫婦は、それなりの年齢だから、という理由です。
    旅行から戻ると、何組かの旅行好きの年配のご夫婦や、夫婦で付き合っている友人や、娘夫婦を、それぞれに家に呼んだり先方に出かけたりして、何度も旅行報告を兼ねた食事会をします。

その時に、話だけじゃ納得してもらえないので、今回であれば、旅行土産のチーズや菓子を配るのです。今回は1軒に1キロ~1,5キロ配りました。そんなわけで10キロのチーズも、1か月程で無くなってしまいます。 まあ~、他人様のために、重い思いをして持ち帰って来るんです。 土産は「重~い!」物が、最高に価値があると思うのです。
    何たって、持ち帰る方は大変な苦労ですから。 

それはそうと、
    同種類のチーズでも、6か月もの、1年もの、2~3年ものが有って、やはり寝かせたものの方が、値段も高くてコクも有ります。
    そういう点で、チーズの賞味期限は、考えたことも無いけど、どうなっているんでしょうね? 私には、答えが分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件