退会ユーザ @*******
08/06/29 16:06

Re: ポーランドでユーロはどの程度通用しますか?

Loeweです。皆さん、どうもありがとうございました。やはり前もってズオティに両替する必要がありそうですね。また、ユーロからの両替をヴロツワフの空港でしようと思っていましたが、シャープ&フラットさんのお話だと街中の両替屋さんのほうが有利だそうですね。情報、ありがとうございました。
それからついでに、と言ったら何ですが、ポーランドでのクレジットカードの使い勝手はドイツなどと同じでしょうか。ヴロツワフ→クラクフ→ワルシャワは列車での移動です。いずれも予約が必要のようですので、前もってヴロツワフの駅あるいは旅行代理店(Orbis ?)で購入しようと思っています。その際クレジットカードが使えればよいのですが、いかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約

>ヴロツワフ→クラクフ→ワルシャワは列車での移動です。いずれも予約が必要のようですので、

時期、平日・土日等々によって条件は違うでしょうが、
    少なくとも、6月上旬に、
    クラクフ→カトヴィツェ→ワルシャワ→ルブリン→ルブリン
    を列車で移動しましたが、
    いずれも予約が必要という感じはまったくありませんでした。
    ほとんどの列車が2等のコンパートメントでしたが、
    座席はどれも1/3~半分もぐらいしか埋まっていま
    せんでしから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/30 16:25

Re: 予約

なおみか さん、情報ありがとうございました。列車種別がいまいちよくわからないのですが、PKPの時刻表で検索すると、希望するヴロツワフ→クラクフの列車では列車番号の前に P が、クラクフ→ワルシャワ では EX の記号がついています。EXのほうは『予約が必要』との注記がありますので、まとめてヴロツワフで買ってしまおうと思っています。その際クレジットカードが使えればその分ズオティへの両替が少なくてすむのですが...。

• いいね! 0
    • コメント 0件