05/09/25 18:17

バスのタイムテーブル、穴場

今日、スロバキア縦断から帰ってきました。
バスの時刻表です。
http://www.eurolines.sk/cpz_uk/cpzdata_uk.asp?linka=102806&smer=1
毎正時にでてますし、私もバスに賛成です。
ブラチスラヴァでは、両替とかATMとか必要なら最初に停まる高架下の大きなバスターミナルより、次に停まる大きなバスターミナルがいいかな?そこからトロリーバスでスーパーTESCOのうらに出れます。
意外と地味ですがミハエル門内側の右横に展望台へ登る小さな入り口があります。ここからのながめは絶景です。入り口は武器博物館になっているのでわかりにくいですが。
ランチに現地の人も並んでいる定食屋JEDALEN U KLOBUKAは安上がりで、おいしかったです。旧市街のklobuncnicka通りに入ってすぐ左に立て看板が出てます。19時には閉まってしますみたいですが。
治安は裏路地とか入らなければほとんど問題ないと思います。
ブラチスラヴァは1泊、日帰りでも充分だと思います。今回、東の方のタトリ山地、スピッシュ城、とか行きましたが、スロバキアは東の方が見所があるし、物価も安く穴場かと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バスのタイムテーブル、穴場

ありがとうございます。
    とても丁寧にご回答をいただき感謝しております。

なんだかバスの方が便利そうな気がしています。

いただきましたURLを早速拝見してみたのですが
    Bratislava,AS というのがrejekoさまのおっしゃる最初に
    停まるバスターミナルでしょうか・・。

伺ってばかりで恐縮なのですが
    次の停まるバスターミナルまで行き、そこからトロリーバスというのは
    けっこう簡単でしょうか。
    スーパーTESCOというのは中心地にあるのですね・・?きっと・・。

ウィーンでスロヴァキアの観光局に先に行って
    地図をもらっていくつもりですが、ウィーン到着がちょうど
    土曜日でブラチスラヴァには日曜日にいく予定なので
    閉まっていたらどうしたものか・・と考えております。

展望台はぜひ行ってみたいと思います。
    これからいろいろ調べてみなくては・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/25 22:42

Re^2: バスのタイムテーブル、穴場

こんばんは。
    Bratislava,Petr杪lkaが、最初に停まるバスターミナルです。高速道路の高架の下で、半分以上の人が降りるので、すぐわかると思います。事前にSK(スロバキアのお金)を、両替しておけるなら、こちらで降りたほうが、Bratislava城がすぐ横に見えるので、土地感がつかみやすいと思います。Bratislava,ASはその次の大きなバスターミナルで中心街から少し離れてて、利点は両替、ATMがあるというだけです。トロリーバスはターミナル外側出てすぐ大きな道の一般のバス停で202、205のバスだったと思います。バスがきたら近くの人に「Centrum?」って確かめたほうが良いと思います。こっちのバスは中心地のスーパーTESCOの裏が終点です。
    到着が土曜って結構鬼門です。ウィーンは日曜より土曜が店閉まるの早いようです。12時までにはiとかで地図もらっておいたほうが良いです。トラム、バスの路線図の入ったやつがいいですよ。
    地球の歩き方も事前にちょっと見といたほうがいいですよ。歩き方のKrastonaVinaren、PrasnaBastaとかのレストランも当りが多かったです。広場のKaffeeMayerのケーキ、アイスとかも安いし。
    旧市街の中なら夜12時くらいまでは安心して歩けました。