08/06/29 14:39

Re: ポーランドでユーロはどの程度通用しますか?

外人客の来るような業種や大きな商店等ではユーロを受取ってもらえる可能性が高いでしょうが(但し、レートが客側に不利とか、お釣りがズウォティという可能性が高い)、例えば公共機関(郵便局、市内交通など)・個人商店・セルフ式食堂のような所ではその可能性は下がるので、ある程度のズウォティ・キャッシュを手許に持っておいた方が良いでしょう。地域的傾向としては、ユーロ圏との経済的関係が強いドイツ国境沿いやワルシャワ・クラクフ等は、一般に通用度が高めです。

厳密には通用度の話ではありませんが、両替屋でズウォティに換える際のレートは日本円よりユーロのほうが有利(ユーロ・円のマージンを考慮しても)なので、ユーロを持参して損はないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/29 15:07

追加

前のレスで書いた「地域的傾向としては、ユーロ圏との経済的関係が強いドイツ国境沿いやワルシャワ・クラクフ等は、一般に通用度が高め」というのは、あくまで「他の地域に対して相対的に通用度が高め」ということです。決してユーロを受取ってもらえる絶対的確率が高いという訳ではないので、ご留意下さい。

尚、両替屋はレートが良い(ユーロ・キャッシュの場合)ので私は好んで使っていますが、円キャッシュからであれば銀行の方が両替商より有利ではないかと思います。両替商と銀行のレートとコミッションを比較して、使い分けてみて下さい。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件