デルフィーは

デルフィーに行く前日の宿泊地がペロポネソス半島でしたら、一度アテネに戻るほうが確実かつ時間も省略できるはずです。私も可能でしたらデルフィーのふもとのイテアの町へ船で行ってみたいものですが、時間のない時にはチャレンジしようとは思いません。

ところでアテネのバスターミナルは今でも2ヶ所に分かれれいるのでしょうか? もしそうでしたらデルフィー行きのバスターミナルは分かりにくいので気をつけてくださいね。

そういえばペロポネソス半島を移動するときに、途中でバスを乗り換える際に次のバス停まで少し距離があったという話も聞いたことがあります。何かと不便かもしれませんが、がんばってください。
 その方がギリシアはヨーロッパの中で一番英語が通じなかったと言っておられました。(私は10年前と比べると随分英語が通じるようになったと思うのですが。)ハイシーズンですので他の旅行者も多いので困らないと思いますが、お時間があるようでしたら簡単なギリシア語を覚えておくといいですよ。
 私は最初の旅行で「Excuse me?」と話しかけたら逃げられました。二度目からは「シグノーミ?」と声をかけています。

つまらないアドバイスをしてしまいすみません。どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント