Re: ヴェローナのタクシーと路線バス情報

ヴェローナの屋外オペラを見に行かれるのですね。私は、2度、見に行きましたが、2回とも、雰囲気、レベルの高いオペラに感動しました。また行って見たいと思います。最後に、アレーナの屋外オペラを見に行ったのは、8年前ですから、多分、色々変わっているかと思います。

私の場合、7月~8月の屋外オペラの時期、ホテルが取れなくて、アメックスに無理無理取ってもらいました。4つ☆で、ヴェローナの駅とアレーナの中間でしたが、駅からは、タクシーを使いました。記憶では、駅前のタクシー乗り場で簡単に拾え、メーター+チップで淡々とお金を支払った記憶があり、トラブルの記憶もありません。ホテルからは、アレーナ、ジュリエッタの家など観光名所は、徒歩圏でしたので、残念ながら、路線バスは利用していないので、情報は持ち合わせていません。
ジュリエッタの家に近いホテルということは、駅から見ると、アレーナの更に先になりますね。大きな荷物がある場合は、タクシーの方が無難かと思います。タクシーの運転手さんに、ホテルの名前を書いたメモを見せ、「ビッチーノ、ジュリエッタ、ペルファヴォーレ」と一言言えば宜しいかと思います。

アレーナの屋外オペラですが、私の場合、日本で手配して、一番良い席をとって行きました。最初に行った時は、二人とも旅人の格好をしていて、周囲は、男女とも、ドレスアップしていて、私たちは浮いてしまいましたので、2度目は、それなりにドレスコードを配慮して行きました。バルコニーなどの席なら構わないと思いますが、オーケストラの正面などの席を確保しておられるのでしたら、着るものは十分考慮された方が宜しいかと思います。
屋外オペラの開始は、夜9時頃、終わりは、夜中の1時頃だと思います。途中で、比較的長い休憩時間がありますので、アレーナの外に出て、周囲のバール、レストランで、軽食を取ったり、シャンパン、ワインなどを飲むことが可能です。また、終演後、周囲のレストランは、一斉に再オープンしますので、夜食を取ることも可能です。

参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/29 13:08

    ありがとうございます。

    どうやらタクシーが安心のようですので
    タクシー利用で行きたいと思います。

    オペラはもちろん(?)バルコニー席です。
    ドレスコードなんてとんでもない
    座布団を用意して行こうかなんて考えている
    貧乏旅行者ですから。

    周辺の状況がよくわかったので
    少し安心して行けると思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベローナの屋外オペラ

    ベローナの屋外オペラ、私の場合、2回とも、8月中旬に見に行っています。1回は、軽装だったこともあり、気温が低くて、途中から、寒さから震えを感じたことがあります。天気が良くて、気温がある程度高いと問題はありませんが、夜9時頃、オペラがスタートですが、夜12時頃には、屋外なのでまともに気温が下がりますので、軽装で行く場合、天候を見て、上に何か羽織るものを持参された方が無難かと思います。

    オペラの終演は、夜1時過ぎですが、アレーナの周辺は、人手が沢山あり、レストラン等も開いていますので、ホテルまで、安心して歩いて帰れるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件