太陽の島に行きました☆

去年の9月にぺルー&ボリビア行きました。

私も最初はウロス島に行きたい!と思っていましたが
日程に余裕がなく、どうしてもその日中にラパスに入りたかったので
ウロス島を諦め、プーノから太陽の島に寄ってラパスに行くツアーに入ろう!
と決めてプーノまで行きました…が…
クスコからプーノまでツアーバスで移動して着いたのが夜。
旅行代理店を片っ端から10軒近く回りましたが
のりーたさんのようにプーノ~ラパスのツアーを見つけられず
(お金を出す覚悟はありました…船に乗りたかったし…)
結局、旅行代理店で翌朝のバスを予約してもらいました。

朝、ホテルまでタクシーが迎えに来てくれバスターミナルに行きました。
大きなターミナルでバスもたくさん出ていましたので
午後のバスもあるのではないかと思います。
バスはかなり綺麗なバスで半分くらいがツーリストでした。
国境の手前で降ろされて両替して、歩いてイミグレを通り
ラパス側でまた同じバスに乗り込みます。
しばらくしてコパカバーナに着くとランチ休憩になります。
私は太陽の島に行くためにコパカバーナで下車しましたが 
そのままラパスに行く人達も全員荷物を降ろして
ランチ休憩の間、バス会社の事務所に荷物を預けていたので
バスを乗り換えたんだと思います。
太陽の島までの船のチケットとラパスまでのバスのチケット
は乗ってきたバス会社で買いましたが
船着場で船のチケットは買えますし(たぶんすごく安い)
ラパス行きのバスも頻発してるのでその場で買えたかも
と思いました。

コパカバーナからラパス行きのバスはかなりのボロバスでした。
確か18時発といわれていましたが
出発したのは18時半くらいだったと思います。
ツーリストもいましたが、少なかったです。
途中、バスから降ろされて船に乗ってチチカカ湖を渡りました。
バスの車掌さん(おばちゃん)がスペイン語しか話さないので
訳のわからないまま、真っ暗な中バスを降り、
みんなについていってお金を払って船(ボート?)に乗りました。
バスは別の大きな船に乗ってチチカカを渡ってました。

ラパスについたのは23時前位だったと思います。
どこだかさっぱりわからないところに降ろされましたが
どちみち夜も遅かったのでタクシーしかないなと思い
タクシーでホテルまで行きました。
今でも、あそこがどこだったのかはわかりません…。
市内からはちょっと離れてましたが、そんなに遠くはなかったです。

ちなみに太陽の島に行く船の上では島での滞在方法を選べます。
1)船が着いたところ(売店とかがある)でしばらくブラブラして
  また船に乗って移動して、島の裏側をもう1ヶ所観光する。
2)船が着いたところから歩いて島の裏側まで横断(縦断?)する。
私は2)を選びましたが、かなり早足で歩くことにはなります。
ほとんどの人が船で移動してましたが私は歩いてよかったと思ってます。
でも、太陽の島は何もないところです。
観光地っぽいところが好きだったらウロス島がいいかもと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが
プーノ~太陽の島~ラパスはこんな感じです。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 墓地の前・・?

    いつかみたあおいそらさん こんばんわ

    >途中、バスから降ろされて船に乗ってチチカカ湖を渡りました
    彝驫靉 さんの情報
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515874/-/parent_contribution_id/515871/
    なかなかの絶景ですよ~ 

    >市内からはちょっと離れてましたが、そんなに遠くはなかったです
    墓地の前でしょうか?ラパスからチチカカ湖方面へ行くバス乗り場があるので。
    昼間行くと、花やお供え物の屋台が軒を連ねていて大変綺麗ですが夜ではね・・・
    それにしても23時に到着では、怖かったでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    墓地の前ではないです…

    のりーたさんこんにちわ。

    >なかなかの絶景ですよ~

    バスから降ろされて船に乗って渡った時は
    あたりは真っ暗ですごく寒くて、何も見えませんでした…。
    でも太陽の島に渡るときはとてもいい景色でした!
    空の青、湖の青に雲の白が映えて…水面がキラキラして…
    おまけに太陽の周りに虹が出来ててとてもキレイでしたし!

    >墓地の前でしょうか?

    えっと、バスがついたのは墓地の前ではないです。
    ミニバスだと墓地の前ですよね?
    翌日、ティワナクを往復するのに墓地の前からミニバスに乗りました。
    バスが着いたところはすごい大通りでしたので
    人は歩いてはいませんでしたが、車はたくさん通ってて
    そんなに怖い感じはしませんでした。
    墓地よりは市内に近かったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/29 14:38

    Re: 太陽の島に行きました☆

    ありがとうございます。

    確かに、プーノから太陽の島を入れたラパスまでのツアーは
    プーノで依頼しなくてもいいわけですね。
    通しで頼めば、便利だとは思いますが。
    コパカバーナの船着き場で太陽の島へのチケットを
    購入する手がありますよね。
    綱渡りになりますが。
    バス代や船のチケット代は幾らくらいでしたか?

    勝手にイメージが先行してしまうのですが
    チチカカ湖のブルーを見てみたいですね。
    やはり、天候次第ですね。

    ちなみにラパスのバス停からタクシーは
    どのように頼みましたか?
    バス停で客待ちをしているのでしょうか。
    夜おそくだとちょっと怖いですね。

    私もクスコからはインカエクスプレスの利用を
    考えています。夜着となったそうですが
    バスの到着は、通常は夜でしょうか?それとも、
    何か夜着になった事情があったのでしょうか。
    参考までに教えて下さい。

    ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    記録がないので…

    すみません、日記等付けていないので
    時間等は不確かな部分もありますが
    手元にチケットなど残っているものがありましたので
    わかる範囲でお答えさせていただきます。

    >バス代や船のチケット代は幾らくらいでしたか?

    ◆プーノ⇒コパカバーナのバス(TourPERU社) s/.15
    これは街中の代理店で購入しました。
    プーノ⇒ラパスのツアーを探していて、
    どこも『そんなのない』とあしらわれましたが、
    そこの代理店のお姉さんが『自分達で簡単に安く行けるわよ』と
    提案してくれました。
    バスターミナルで別途、ターミナル使用料を1ソル払います。
    出発は7:30でコパカバーナへは12:00前位に着きました。

    ◆コパカバーナ⇒ラパス+太陽の島へのフェリー(船?)往復 $10
    コパカバーナに着いた時にバスの運転手さんに相談したら
    バスの事務所で買えると言われたので、そのまま買いました。
    代理店がたくさんあるので、聞いて周れば
    もっと安くバスチケットもフェリーのチケットも
    買えるのかもしれなかったのですが
    元々、プーノ⇒ラパスはカタマランに乗る
    $185のツアーに入るつもりだったので
    それに比べれば1/10程度に安く済んでしまったので
    他と比べたりせずに即買いしました。
    フェリーは船着場でも直接購入できるようでした。
    フェリーは出発が13:00⇒戻り17:00ですが
    片道1時間はかかるので、実質、島にいるのは3時間位です。
    バスは18:00発でラパスに着いたのは22:30~23:00の間だと思います。
    何台もバスは出ていたので乗れないということはないと思います。
    ちなみにこのバスはミニバスではなく普通のバスです。
    後にラパスからティワナクにミニバスで行ったのですが
    その時に使用した会社がラパス⇔コパカバーナのミニバスも
    運行しているらしく(2 de Febreroという会社っぽいです)、
    チケットの裏に時刻表がありましたが
    朝6:00~18:30まで1時間毎位に出ているみたいです。

    >チチカカ湖のブルーを見てみたいですね。

    すごくキレイな青でしたよ~。
    湖も、空も。空気が澄んでいて(薄いですけど…)。
    フェリーの上は寒かったですが、景色がキレイで見とれてました。

    >ちなみにラパスのバス停からタクシーはどのように頼みましたか?

    バスが着くと、タクシーが数台止まるのでそれに乗りました。
    数字すら英語で通じず、困っていたら
    英語が堪能なボリビア人の女の子が助けてくれて
    無事に着いたかとホテルに電話までくれました。

    >私もクスコからはインカエクスプレスの利用を考えています。
    夜着となったそうですがバスの到着は、通常は夜でしょうか?

    すみません。夜と言い切ってしまうと語弊があるかもしれないです。
    確か18:00~18:30の間位でした。
    私はインカエキスプレスではなく、
    同じサービスを提供するファーストクラスのバスに乗りました。
    インカエクスプレスは頑張っても$30だったのですが
    ファーストクラスは$25までさげてもらえたので…。
    (クスコの街中のHIRAN BINGHAN TRAVELにて手配しました。)
    インカエキスプレスもファーストクラスも2~3台バスが出てました。
    どういうわけかわかりませんが、私達のバスが常に最後の発車でした。
    最初は一番に出発したはずだったのですが、
    観光する時間に乗客がルーズだったのか、
    ガイドさんがラフだったのか、運転手さんがのんびりしてたのか…。
    どんどん後ろのバスに追い越されてしまいました。
    最後の方はみんなが居なくなった後で観光できていたので
    空いていて良かったですけど。
    代理店が空いているのがだいたい20:00までなので焦りました。
    通常は西河トラベルさんのサイトに出ているとおり
    16:30位の到着になるんだと思いますよ。
    http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm

    また、ダラダラと長くなってしまいましたがこんな感じです。
    参考になると幸いです。