退会ユーザ @*******
08/06/28 19:54

補足

ガイドは確か、1時間に1度ぐらいだったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 補足

amoroma様、お世話になります。こちらにもレスありがとうございます。
    ガイドは遠近法の間だけと思っていたので、1時間もかかるとは予想外でした。4室の絵画室の見学、ガイドの待ち時間、入口を捜して迷子になる時間を合わせると結構な時間が必要と言う事ですね。

バスでテヴェレ川沿いに到着するはず(予定)ですが、川沿いからの路地だととても良いのですが。

どちらにせよ、トータルで1時間を予定していたのですが、遥かに時間がかかりそうと言う事を考えると予約したくなりますが、予約して迷子になって間に合わないのも困りますし、悩ましいです。

時間が少ない中に押し込めるのは難しい気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/28 23:50

1時間弱だったかな

実際には45分ぐらいだったかもしれません。
    終わった後、ガイドのおじさんとちょっと話をしましたので。
    でもあの遠近法の庭は最後だったと思います。
    彫像の横にガイドが立つと、本当に小さな庭だというのがわかります。

ヤマデンブルクさんのお話でちょっと気になったのですが、
    「効率的に回る」というのは、イタリアではかなり難しいかもしれません。
    事前にきちんと計画を立てても、なかなかその通りに行かないのが
    イタリアです。
    早い話が、たとえばスパーダ宮のガイドの時間を調べて
    きちんと移動時間なども計算して出かけても
    「今日は午後からお休みだよ」などと言われて、それでおしまい
    なんてこともあるんですから。
    ガイドブックには一言もそんなこと書いてなくても、です。
    こういう事に関しては、イタリアは全くあてになりません。
    日本やドイツのようなつもりでいると、
    かなりストレスがたまると思いますよ。

どうしても見たいものがあるなら、それを最優先することをお勧めします。