2週間のスイス旅行

ノエリア様 2週間のスイスの旅 いいですね。

ハイキングではないアドバイスは あんまりしないのですが ゆったり旅なのでご参考までに・・・。

旅の始まりでチューリヒの観光はお考えですか。 若しそうなら2泊はチューリヒというのはどうでしょう。 もっとも夏の都会はけっこうスイスといってもあんまり涼しくはありませんが。

1日をラインの滝、シャフハウゼン、シュタインアムラインと廻る、もしくは 荷物を次の宿泊先に送って身軽でシュタインアムライン泊ということもありそうです。 チューリヒを全く無視も少しもったいないかなと云う気がします。

エンガディンは 地の利からいえばやはりサンモリッツか、ポントレジナでしょう。 ダボスは移動にやや不便です。静かではありますがお出かけには少々地の利が悪くなります。 クールもそういう意味で入り口過ぎます。

エンガディンの村や町のお勧めはやはりGuarda,Scuolでしょう。前者は尾根上の村、後者は町ですが 奥エンガディンの典型的な民家の壁のシックイ絵が素敵です。 電車でほぼ1時間です。 ベルニナ急行の往復、シルスマリア湖周辺散策とマロヤ峠、サンモリッツ泊でもいいのですがポントレジナのほうが静かです。

この地域の泊数をもう少し増やしてもいいかもしれません。 

その先のルガーノか ロカルノに2泊ほどされてここに荷物を先送りされることをお勧めします。 ポストバスでのソーリオ泊を身軽にするためです。 

ルガーノ/ロカルノからは イタリア・スイスの雰囲気を楽しんでください。 世界遺産の城砦都市ベリンツオーナ、ロカルノの山上の修道院、マッジオレ湖俯瞰は他のスイス風景とたいぶ趣が違います。

さてお次は荷物をインタラーケンか出来ればグリンデルワルドへ送られてルッツエルンは身軽で1-2泊と云うプランです。

出来れば ウイリアムテル・エキスプレスで サン・ゴッタルドトンネルを越えたところから 旧式の外輪線に乗って船でノンビリルッツエルンへ入ると云うのはいかがでしょう。もちろんそのまま列車でもいけますが。

出来ればグリンデルワルドへは 2-3泊をお勧めします。 ハイキングをしなくても お花畑を 1時間ほどぶらぶらすると云うのは、山の姿の素晴らしさとともに多分人生観が変るかも・・・。

ここから モントルーへパノラマエキスプレスで出て 2-3泊。 ブドウ畑や シオン城、足を伸ばして グリュエール城、ムルテン、フリブールと特徴ある街をたどって ベルンへ。 ここで1泊。その後は スイス西部のソロトルン、ヌシャテル、イベルドンとフランス語圏の牙城を覗いてジュネーブへ出ます。

日にちがあまったら シャモニーを覗くのも いいと思います。 レマン湖を巡ってマルティニーから モンブランエキスプレス(といっても玩具のような電車ですが景色はお勧め)で向かい、帰りは バスでジュネーブへでます。 

さて山岳ホテルの夕陽・・ですが、 ツエルマットへお出かけではないので ゴルナグラードのクルムホテルと云うわけには行きませんね。

グリンデルワルドのクライネシャイデックのホテル・・よりは バスつきではありませんが メンリッヘンのホテル、シーニゲプラッテのホテルなどはいかがでしょう。 あとは ツーンコ湖のほとり、シュピーツから一駅のニーセンの山上ホテル(ユングフラウ・アイガー・メンヒが雲海の上にひろがります。なお この山の北側になるので珍しく夕陽、朝日が・・)。何れも乗り物ありです。

詳細は www.myswiss.jp で エリアから該当地名で検索ください。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント