Langage un peu spécial... フランス俗語etc.辞典

さすけねえ様、こんにちは。

ちゃんこ鍋のエピソードは可笑しくて・・・・面白かったで~す。

フランス語の俗語などを纏めたサイトによると、
『ça va chier』は、「問題になる」という意味とのこと。
http://www.franco-japonais.com/tomato/01/voca_znote1.php
『Besançon』をブザンコンと読んで馬鹿にされた私ですから、
全く自信ありませんが、読みは『サヴァシエ』でしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Besançon、日本人ならブザンコンでええじゃないですか。

綴りだけでは判りにくいのですが、ブザンソンと言えば若かりし頃のセイジ・オザワが指揮者コンクールで優勝したので有名(?)な町。

しかし実際には・・スイスのフランス語圏の駅でブザンソンまで切符を買うとき「ブザンソン」では通じませんでした。

コツは・・ブ・ゾン・ソン 最後のソンを鼻声で尻上がりに言うとOKでした。
    勿論何度も出張していた上司に教わった・・・んですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仏語の『ç』の字の下の記号????

未だに理解できていないので、何だろうかと気になっています。

以前、レストランの品書きに『Salade Niçoise』と書いてあったので、
    苦し紛れに大きな声で「サラド ニコス」と言って注文。
    後でガイドブックを見て「ニソワーズ」が正しいようだと解りました。

> コツは・・ブ・ゾン・ソン 最後のソンを鼻声で尻上がりに言うとOKでした。

綴りは容易に憶えられるのに、発音が難し過ぎますね。

• Re: Langage un peu spécial... フランス俗語etc.辞典

(ひろびろ)さま、ありがとうございます。

どうせドイツでは「だんけ」と「びって」と「めぬー(定食)」だけで歩き回れたさすけねえですのでフランス語の俗語など「夢の又夢」。

「めるし~」と「ぼんじゅーる」と「むにゅ(定食)」今回用にやっと見つけた「すぺしゃりてぢゅじゅーる(今日のお勧め定食)」だけで歩いてきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ビートルズがハンブルグで受けた理由の一つ・・・

ドイツ語のスラング、御叱呼(ピート?)に聞こえたからだとか・・・。

>「めるし~」と「ぼんじゅーる」と「むにゅ(定食)」今回用にやっと見つけた「すぺしゃりてぢゅじゅーる(今日のお勧め定食)」だけで歩いてきます。

若かりし頃出張で2週間ばかり滞在したフランスの田舎町で・・私も同様でした。ホテル以外でホンマに英語が通じなかった・・・

そういえばモノを買う際、指差して「ラ」と言えばよろしい・・・と先方のフランス人に教わりました。

で・・有名なコマンタレブーってのはつかいませんでしたか?