Q&A

8月前半に2週間スイス旅行計画中です

公開日 : 2008年06月28日
最終更新 :

8月前半に夫婦で2週間スイス旅行計画中(チューリッヒ着~ジュネーヴ発)です。
鉄道旅行で、グラウビュンデン、ルツェルン、ベルン、あとやっぱり山!、に特に行ってみたいです。
チューリッヒとシュタインアムラインを1日(夜着なので2泊)のあと、クールかサンモリッツかダヴォスで3泊し、エンガディンの小さい街をいろいろ訪ねて、ベルニナ急行にも乗りたいです。ロマンシュ語(コトバは全くわかりませんが)の街というのをぜひ訪れてみたいです。
その次はソーリオで1泊これだけ宿泊確定しています。
この場合クール・サンモリッツ・ダヴォスどこに泊まるのがお勧めですか?どんなルートで巡るのがよいでしょうか?あまりガイドブックにも載ってなく困っています。このあたりはレンタカーで回るほうが良いでしょうか?
ソーリオのあとはルガーノ経由でルツェルンに行き、街やピラトゥス観光後、インターラーケン、ユングフラウに行き、ベルン、ジュネーヴと回ろうと思いますが、お勧めやアドヴァイスはありますか?まだどこに何泊するか決めかねています。15日スイスパスを購入しようと思っています。
山歩きはあまり興味ないのでクライネシャイデックで1時間位散歩する程度と思いますがユングフラウヨッホへは行きたいです。服装や靴はどの程度用意すべきですか?山岳ホテルにも泊まって夕焼けを見てみたいですがどこがお勧めでしょうか?
カタコトですがドイツ語はなんとかなります。いろいろ質問攻めですみませんが是非よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• もしも天気が悪いときは

ルツェルンを朝出て、インターラーケン~グリンデルワルト~ユングフラウヨッホに行き、ミューレンで夕焼けを見て泊まろうかと思います。
    翌日はまずシルトホルンに登ったあと、トゥリュンメルバッハの滝、その後メンリッヒェンかシーニゲプラッテに行き、宿は同じミューレンに戻ろうかと考えています。

ガイドブックなどでは展望台に登る前に天気を確かめるようにとのことですが、お天気が悪いと、全部ダメっていう感じでしょうか?
    そういうときのお勧めってありますでしょうか?
    ブリエンツ湖やトゥーン湖などに行くのがいいのでしょうか?

連れ合いが持病で喘息もちなので、山岳ホテルは断念し、ミューレンに泊まろうと考えています。

是非アドヴァイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お天気と展望台・・・

お天気が悪いといってもいろいろあります。

低気圧が張り出してその地方全体を飲み込んでいるときは2千メートルでも、3千メートルでも4千メートルでもみんな雲の中です。

こういう場合は ベルン、ツーンなど街の見物です。

夕立系の雲に覆われているときは 2-3時間がたてば雲が晴れます。この場合は ケーブルカー、登山電車の下の駅に山頂中継のTVがありますのでそれをご参照下さい。

乗る前に窓口で 晴れるかどうか聞けば、・・・いいでしょう。

まずダメ・・という場合は キップを買おうというお客にキチンといっても見えないよ・・・と教えてくれます。

それでも いい・・と切符を購入しようとして、 オウ ジャパニーズ・・とウインクされた事があります。

朝食のときにホテルのフロントでその日の行程を相談するのも・・いい方法です。

それともう一つ、山岳ホテルとは銘うってはおりませんが ミューレンとクライネシャイデック、メンッリヘンの高度はそれほど変わらないとぞんじますが・・・。

www.grindelwald.ch のマップでご確認を・・。 いえ それほど気にするほどの高さではありませんが 時により夕刻冷え込む事がありますので・・。

ミューレンでの夕焼けは この時期は食後です。 夕方のお散歩がてら、 少し涼しくなりますので なにか羽織るものをご用意下さい。 

• 服装のみですが、ご参考までに

数日前にスイスに行ってました。
    スイスは驚くほど暖かく、薄手のもので十分でした。
    (でもその2週間前はストーブを焚くくらい寒かったそうです。天気さえ良ければ暖かいかも?)
    一方、ユングフラウヨッホは噂どおりの寒さで、手袋は必須でした。
    サングラスはあったほうがいい、というアドバイスがあり、現地スーパーで買いましたが、行ってみるとそれほど眩しくなく、結局使いませんでした。
    もしサングラスを買われるなら、グリンデルワルド駅で売られている、29スイスフランの、スイスのマークが入ったサングラスが素敵でした。あっちを買えばよかった~、とずっと後悔してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 服装のみですが、ご参考までに

旅は手作り様、ありがとうございます。
    現地の天気予報を見たら、おっしゃるとおり意外に暖かいみたいですね。
    ユングフラウヨッホに上がる前の、クライネシャイデックやグリンデルワルト、インターラーケンなどはどんな感じでしたでしょうか。
    サングラスはこれから買おうかと思っていたので参考にします。
    駅内でしょうか。すぐわかりますか?

• ありがとうございました

色々アドヴァイスありがとうございました。
    チューリッヒ2泊で、チューリッヒとシュタインアムライン。
    ポントレジーナ3泊で、グアルダとシュクオル、ベルニナ急行、シルスマリアとマローヤの後、ソーリオ1泊。
    ルガーノ1泊で、ルガーノとベリンツォーナ。
    ルツェルン2泊で、ルツェルンとピラトゥス。
    グリンデルヴァルトかメンリッヒェンかシーニゲプラッテに2泊し、ユングフラウなどを観光。
    ウィリアムテル急行でベルンへ行き、1泊。
    ジュネーヴで2泊、ジュネーヴ、ローザンヌ、モントルー観光。
    もしできたらシャモニーにも行きます。
    これで14泊、あとは帰国です、意外に短いですね。。。

グリンデルヴァルトやユングフラウなどは、もう少し色々調べてみて宿泊や観光を考えたいと思います。

どうもありがとうございました。
    また質問させていただくかもしれませんので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっと訂正です。

多分書き間違いと存じますが ウイリアムテルエキスプレスは ルガーノ/ルッツエルン間ですよね。

ウイリアムテル急行のところが パノラマエキスプレス利用モントルー系由ベルン・・・もしくは 直接ベルンへ。

ベルン/ジュネーブ ダイレクトに行くか、インタラーケンからまっすぐにベルンに来たのなら 早めに出て Spiez まで戻って パノラマエキスプレスにのるか・・・。

この辺の回り方は も少しお調べのうえ好みをいれて・・・。でもくれぐれも欲張り過ぎないように・・・。 小さな静かな町の昼前の小さな店で コーヒーとケーキでぼんやり・・も旅の醍醐味ですね。

• 退会ユーザ @*******
    08/06/28 17:45

ツエルマットも

インターラーケンは中途半端な場所なので、グリンデルヴァルトかミュレン、ツェルマットでそれぞれ連泊、シャモニ1泊のあとゴールデンパスのハイライト区間モントルー~ツヴァイジンメンを往復、ジュネーブ着でスイス完全周遊になるかと。

スイスはすべて列車とポストバスで回れる(本数も多い)のでレンタカーは全く必要ないかと。
    スイスは山歩きをしなくても、ケーブルカーやロープウエー、リフトで絶景が見られ、また車窓からでも楽しめる国なので、ツエルマットやシャモニにも行くといいかと。ユングフラウに劣らずすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間のスイス旅行

ノエリア様 2週間のスイスの旅 いいですね。

ハイキングではないアドバイスは あんまりしないのですが ゆったり旅なのでご参考までに・・・。

旅の始まりでチューリヒの観光はお考えですか。 若しそうなら2泊はチューリヒというのはどうでしょう。 もっとも夏の都会はけっこうスイスといってもあんまり涼しくはありませんが。

1日をラインの滝、シャフハウゼン、シュタインアムラインと廻る、もしくは 荷物を次の宿泊先に送って身軽でシュタインアムライン泊ということもありそうです。 チューリヒを全く無視も少しもったいないかなと云う気がします。

エンガディンは 地の利からいえばやはりサンモリッツか、ポントレジナでしょう。 ダボスは移動にやや不便です。静かではありますがお出かけには少々地の利が悪くなります。 クールもそういう意味で入り口過ぎます。

エンガディンの村や町のお勧めはやはりGuarda,Scuolでしょう。前者は尾根上の村、後者は町ですが 奥エンガディンの典型的な民家の壁のシックイ絵が素敵です。 電車でほぼ1時間です。 ベルニナ急行の往復、シルスマリア湖周辺散策とマロヤ峠、サンモリッツ泊でもいいのですがポントレジナのほうが静かです。

この地域の泊数をもう少し増やしてもいいかもしれません。 

その先のルガーノか ロカルノに2泊ほどされてここに荷物を先送りされることをお勧めします。 ポストバスでのソーリオ泊を身軽にするためです。 

ルガーノ/ロカルノからは イタリア・スイスの雰囲気を楽しんでください。 世界遺産の城砦都市ベリンツオーナ、ロカルノの山上の修道院、マッジオレ湖俯瞰は他のスイス風景とたいぶ趣が違います。

さてお次は荷物をインタラーケンか出来ればグリンデルワルドへ送られてルッツエルンは身軽で1-2泊と云うプランです。

出来れば ウイリアムテル・エキスプレスで サン・ゴッタルドトンネルを越えたところから 旧式の外輪線に乗って船でノンビリルッツエルンへ入ると云うのはいかがでしょう。もちろんそのまま列車でもいけますが。

出来ればグリンデルワルドへは 2-3泊をお勧めします。 ハイキングをしなくても お花畑を 1時間ほどぶらぶらすると云うのは、山の姿の素晴らしさとともに多分人生観が変るかも・・・。

ここから モントルーへパノラマエキスプレスで出て 2-3泊。 ブドウ畑や シオン城、足を伸ばして グリュエール城、ムルテン、フリブールと特徴ある街をたどって ベルンへ。 ここで1泊。その後は スイス西部のソロトルン、ヌシャテル、イベルドンとフランス語圏の牙城を覗いてジュネーブへ出ます。

日にちがあまったら シャモニーを覗くのも いいと思います。 レマン湖を巡ってマルティニーから モンブランエキスプレス(といっても玩具のような電車ですが景色はお勧め)で向かい、帰りは バスでジュネーブへでます。 

さて山岳ホテルの夕陽・・ですが、 ツエルマットへお出かけではないので ゴルナグラードのクルムホテルと云うわけには行きませんね。

グリンデルワルドのクライネシャイデックのホテル・・よりは バスつきではありませんが メンリッヘンのホテル、シーニゲプラッテのホテルなどはいかがでしょう。 あとは ツーンコ湖のほとり、シュピーツから一駅のニーセンの山上ホテル(ユングフラウ・アイガー・メンヒが雲海の上にひろがります。なお この山の北側になるので珍しく夕陽、朝日が・・)。何れも乗り物ありです。

詳細は www.myswiss.jp で エリアから該当地名で検索ください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件