08/06/28 13:36

Re: チチカカ湖沿いの道路・・生活排水&ゴミ

のりーたさん こんにちは。

お返事ありがとうございます。

両島の位置関係は国も違い結構離れているんですよね。
もう少し、近ければ良かったのに・・・(笑)

その後も、ウロス島と太陽の島について
調べてみましたが、写真で見ているだけでは
決断をつきかねますね。

どちらも、チチカカ湖の独特の雰囲気を味わえそうで
どちらを選んでも失敗はなさそうです。

天候にかなり左右される面もあり現地に着いてからの
様子で決めようかと思います。
都合をつけるのに、多少のチップはケチらずに使う・・・
名案ですね。ぜひ、そうします。
ホテル等では、臨機応変に小銭を渡すかして
自分の都合に合わせた旅が出来るようにしようと思います。

オンボロ、いやローカルバスも選択肢にはありそうです。
多少、勇気がいるかもしれませんが、案外にいい思い出に
なったりするかもしれませんね。
心の持ち方一つです。
今のところは、万が一の手段にしておきますが。(笑)

貴重品の場所は万が一に備えておいた方がよさそうですね。
高地だということを常に頭にいれておきます。(笑)

いろいろとありがとうございました。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 太陽の島観光

    obaQQさん こんばんわ
    プーノ発 ボリビア行きのツアー
    太陽の島で何をしたんだっけ??
    1、ご祈祷  2、ご飯 3、リャマ・ビクーニャの餌やり
    アンデスの歴史を調べると分かりますが「重要な聖地」です。
    各国の人と一緒に祭壇に向かって、祭司?に神聖なるご祈祷をしてもらいました(記念に上陸証明書?をもらう)
    欧米人は結構喜んでいた。

    ウロス島は
    1葦島のフワフワした感触を楽しむ 2子どもと遊ぶ 3トイレへ行く・4魚の干物の試食
    3は必見(笑)

    コパカバーナでストップした場合の情報
    ミニバスはペルー国境事務所が終着、出国手続きをし徒歩で国境を歩く。
    (リヤカータクシーで数分 という方法もある)
    ボリビア国境事務所で入国手続き終了後、タクシーでコパカバーナへ移動(15分程度)
    事務所前に両替おばさんがいる、コパカバーナセントロも銀行有り。
    米ドルも使用できるので、慌ててボリビアーノのしなくてもいいが、ソルこの先使いにくくなるので要両替。

    コパカバーナの中心(セントロ)に教会があります。
    教会正面右→湖の方へ下れば タクシー乗り場→船着場があります。
    道沿いに旅行社(ボートツアー)看板があり客引きしてます。
    ボートもピンからキリまであります。
    価格だけではなく、所要時間・行き先など良く聞いた方が良いのでは?
    ツアーでは太陽の島観光後、船はコパカバーナへ戻らず、プーノよりの港からツアーバスに乗り換えましたが、どこの町か??

    コパカバーナ宿泊の場合
    教会正面左、教会のすぐ隣にホテル兼レストランはあります。
    予約も何も無く飛び込みでOK(夕飯も食べて、20ドルくらい)
    ラパス行きの、バス時間はホテルのフロントで聞きました
    がんばってください 

    レポート
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515878/-/parent_contribution_id/515878/

    散財かくごですが、ウロス・ツーリストバスをクスコの旅行社で手配する方法もあります。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/30 20:48

    Re: 太陽の島観光

    のりーたさん こんばんわ

    いろいろとありがとうございます。

    太陽の島とウロス島の楽しみ方から
    島の雰囲気が感じられますね。
    聖地、太陽の島と伝統のウロス島といった所ですね。

    ウロス島にいったらトイレに入ってみますね(笑)

    コパカバーナから自力で太陽の島に行く際には
    しっかりと、所要時間や行き先を確認する必要がありますね。
    確かに、勝手な思いこみは危険ですよね。
    実際、思いこんでいました。(笑)

    両替情報もありがとうございます。

    かなり無駄な時間や出費やトラブル、そして心配が無くなったと思います。
    イメージが膨らみ、とっても楽しみになってきました!
    ワクワクします。



    • いいね! 0
    • コメント 0件