Q&A

★トラベラーズチェックについて★

公開日 : 2008年06月28日
最終更新 :

日本で円から米ドルに換える場合、cashよりもTCの方が交換手数料安いと伺ったんですが、もし、日本で換えたTCをアメリカの銀行にもっていけば、手数料なしでTC➔CASHに換えられるのでしょうか??
TCを使えない場所もあるみたいなのでcashがいいのかなって思ったんですけど・・・日本で換金する時はTCの手数料が安いしな・・と悩み中です。円からドルに換金する時の良い方、アドバイスお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ★トラベラーズチェックについて★

使い残しのTCをご親戚にお譲りたいとのこと。
    ご親戚の方は米国の銀行に口座をお持ちですか? お持ちでしたら、使い残したTCに祐ちゃんさんがサインして渡せば、ご親戚の方はをそれをご自分の銀行口座に入金できます。入金のための書き方はご親戚の方がご存知だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/28 18:29

Re: ★トラベラーズチェックについて★

>cashよりもTCの方が交換手数料安い、もし、日本で換えたTCをアメリカの銀行にもっていけば、手数料なしでTC➔CASHに換えられるのでしょうか??

アメリカに限ってであれば、そのとおりです。1~2%ですが、T/Cが有利です。但し、郊外だと銀行を探すのに時間がかかることもあります。

ホテルはここ数年50$までしか現金に換えてくれません。以前は100$まで換えてくれました。それも一応、ある程度以上のホテルです。例えば、ホリディーイン以上。安宿では換えてくれません。ヒルトンでも100$は換えてくれません。でもホテルのチェックアウトにはどこでも100$受け取るはずです。

困ったチャンは、東京三菱は、50$のT/Cもっていないのです。10$とか20$を含めたパックを薦めますがこれは使いにくいです。仕方なく100$はかさばらないのでもって歩いています。

レストラン等では受け取らない場合もあります。逆に、デパートではクレジットカードは自社のしか使わせないところがあり、T/Cが便利です。その場合は、もちろん100$でもOKです。

使用、交換時には、ID(パスポート)が必要です。銀行では必ず要ります。

あとは紛失時には有利です。実は2回紛失しました。使っていないことが分かれば再発行になります。

クレジットカードがあれば要らないと言う人も多いですが、クレジットカードのキャッシングは金利が18%+です。 当面要るキャッシュとT/C をバランスよく持っています。私の場合は車が多いので、キャシュは50$ぐらい、T/C2~300$あれば、短期の旅行であれば殆どクレジットカードで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TC

アメリカならば断然キャッシュよりTCです。
    わざわざ銀行に持っていく必要はありません。
    宿泊したホテルでも換金してくれますし、
    だいたいの店(物販店→レストラン、スーパーマーケットにいたるまでだいたいつかえます)
    屋台とかニューススタンドくらいは無理ですが・・・

32ドル(セールスタックス込み)の買い物をして、50のTC利用したら、釣りの18ドルは現金でくれます

私は渡米の際は現金化せず、TCとクレジットカードのみです。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件