08/06/28 10:49

アレッチ氷河(zermatt-chamonixの移動の間)

再びこんにちは。
ほかの方の日記を読んで、zermattからシャモニへ移動する日に
アレッチ氷河へ行きたくなっています。

滞在時間が少ないともったいないかなと思い、あきらめようかとも思いましたが、どうでしょうか?
アレッチ氷河で見る景色は、zermatt、シャモニで見れるものとは全然違いますか?

滞在時間の目安はどのくらいですか?

EGGISHORN-頂上-EGGISHORN-FIESCHERALPの後、そのままFIESCHへ戻るか、BETTEMERALPまで歩くかも悩みます。

朝7時台か9時の電車でZERMATTを出発/シャモニ着19:30位が限度と思っています。
(7月は明るいから19:30過ぎのチェックイン/夜ごはんは問題ないでしょうか?)

電車の時間によっては氷河急行を利用しなければいけない区間がありますが、
直前の座席指定は難しいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします
tikuwa

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アレッチ氷河について

どう違うかと云う説明は さーて。

普通 私たちが見る氷河はたいてい末端の雪崩落ちるいわゆる氷漠?を下から見ることが多いのです。 またはユングフラウヨッホの展望台からみる場合は氷河の流れ出しの氷田、氷原・・。

実際に川のように流れ?ているのを見下ろすのは ツエルマットのゴルナグラード、シャモニーのモンタンベールぐらいでしょうか。

エッギスホルンから見るアレッチ氷河は ヨーロッパ最大といわれるユングフラウから流れ出た氷河が実際に、大河の趣で目の前でうねって流れるのを見られる・・という点にあるのでしょう。

時間が無ければ エキスホルンへ登らずに乗り継いだロープウエイを下りた、氷河の縁からでも眺めは変りません。 ただし ここからでは基点のユングフラウ・アイガー・メンヒが見えず、高い分だけ氷河の流れが自分に向かって流れて、そのままゆっくり左手に向きをかえる雄大な様子が楽しめます。 

たいていの場所からですと 見ている前でその氷河が終わっているのですがここでは まだまだたっぷり?と続いているのです。

フィエシュに下りるか、ベットマーアルプまで歩くかは その時の時間、体調、天気で選択すればよいのでは・・・。

山頂滞在時間は エギスホルン往復を入れて お天気なら1時間か1時間半。 歩くなら もう1時間から1時間半・・。 
    朝の氷河急行は シーズン中は団体でいっぱいですが 全く乗れないと云うことは無いのでは。 いずれにしても朝の天気での判断ですから?・・まあ 大丈夫でしょう。  ダメの場合でも どうしてもと駄々をこねれば乗せてくれるかも・・。

それより シャモニーのホテル、夕食つきだと7時過ぎの場合は事前に連絡しておく方が 無難です。 外で食べるのなら・・・問題はありません。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/29 09:00

zermattのプランニング

ぼうふらおじいさん

ご回答ありがとうございます!
    昨晩はずっとzermattの情報を見ていて、そうしたら、アレッチ氷河へいく時間はなさそうな感じがしてきました。

zermattに3泊するのですが、火曜日をはさむので、
    rothornのsunriseとgornergratのsunsetツアーに予約しました。
    本当は山岳ホテルにとまれればよかったのですがね、、、

で、rothornのsunriseツアーって片道割引はありますか?
    せっかくなので、スネガ経由でzermattまで全部ハイキングで戻ろうかと思っています。

今悩んでいるのは、
    1日目:マッターホルングレッシャーパラダイス→シュバルツゼー(ハイキング)
    2日目:ロートホルン→zermattまでハイキング
    3日目:ゴルナーグラート(少しハイキング)この日にシャモニへ移動

1日目:ゴルナーグラート(ハイキング)+(マッターホルングレッシャーパラダイス?←カットもあり)
    2日目:ロートホルン→zermattまでハイキング
    3日目:シュバルツゼー(ハイキング)この日にシャモニへ移動

*ゴルナーグラート展望台は必須
    *シュバルツゼーハイキングはおすすめされてたので。。。(お花見たい)
    *マッターホルングレッシャーパラダイスは、高度が心配なので
    カットもありですが、360度のパノラマが見たい気もする。
    ちなみに、1日目=スイスの初日になります。

という感じです。

3泊といっても、短いですね。。。