多分・・・

ゲーセンアリアさん こんにちは。

こういう駅、けっこうヨーロッパの鉄道では見かけます。 そうそう アメリカやカナダでも・・・。 多分 FLAGSTOPかと。

乗る人がいる場合は どこかにボタンか何かがあって それを押すと電車に何らかの方法で連絡が行くのです。 一番原始的なのが旗を出す。
これって 西部の荒野を行く駅馬車のシステムだったそうです。

スイスでも無人駅には よく見るとそういう掲示のあるボタンがあります。私の場合は 駅前のお店のお姉さんがわざわざ出て来て押してくれました。

下りる場合は 車掌さんが検札で承知しているか、事前にどこかのボタンを押すか・・。  単線運転の信号所などはたいていこういう仕組みのようです。  余談失礼しました。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • しらなかった!

    ぼうふらおじいさん こんにちは

    そうだったのですね  そういう駅がけっこうあるのですね
    でも あの Oberau Bahnhof は München ~ Innsbruck を走る列車が止まる駅で 時刻表にも 到着時間と 出発時間が 明記されていますが それでもやはり 車掌さんに降りる駅を申告したり 駅のボタンを押してお知らせたりする駅なのですか?
     http://reiseauskunft.bahn.de/bin/traininfo.exe/en/603723/351449/106886/147798/80?ld=212.235&seqnr=6&ident=57.027616235.1214662350&date=28.06.08&station_evaId=8098261&station_type=dep&currentReferrer=tp&

    記憶では その駅が 単線ではなかったように思っていたのですが München ~ Innsbruck 間の上記の時刻表の 上りと下りを どちらを見ても Platform が "1" でしたので きっと単線だったのだろうと思います

    その駅で降りたのは おばあさんと私だけの様でしたので あのおばあさんが同じ降り口にいらっしゃらなかったら 私は降り損ねていただろうなぁ~ と思いました  (私の旅の中では不思議とこういった方がよく登場します)  

    ぼうふらおじいさんのお話を伺って 次回からは 動揺をせずに済むかもしれません  その次回の為に そのボタンってどんなものなのか見てみたいです  検索してみつかるかなぁ、、、ちょっと探してみます   
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件