退会ユーザ @*******
05/09/25 16:41

雪の具合次第

 ルツェルン→インターラーケン・オストの線路復旧が旅行に間に合わないのが残念ですね。
 最新の交通機関の回復状況についてはグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトなどで情報収集されるのがよいでしょう。

 http://www.jibswiss.com/

 ただ、ここ数日ホームページが真っ白になってます。
 おやじさん(所長の安東さん)が旅行博で日本に来ていることもあり、メンテナンスで不備があったようです。(^^;

---

 ハイキングができるかどうかは雪の有無次第です。
 超初心者向けのほぼ平坦なコースとしてはメンリヒェン→クライネシャイデックが一番手ごろです。
 グリンデルワルトからクライネシャイデック行きの登山電車で1駅行ったグルントというところからヨーロッパ一長いといわれる4人乗りゴンドラでメンリッヒェンへ上がり、そこからクライネシャイデックまで歩きます。メンリッヒェンは標高2,300mちょっと、クライネシャイデックが2,100m弱です。
 この高さですと夏でも薄っすら雪が積もる事もありますから、10月下旬は当然、、、ということになります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お天気がいいことを願おうと思います

    まーもっとさん、重ねてありがとうございます!
    グリンデルワルト日本語観光案内所のサイト、何度見ても真っ白なので
    なんでなんだろう?って思ってたところだったんです。
    訳がわかって安心しました。
    復旧を待とうと思います。

    雪の有無次第、そうですよねー。
    現地に行って様子を見てみないと、なんともいえないですよね……
    いくつかパターンを分けて計画を立てて
    現地で天気や体調を見てその日の行動を決めようかと思います。

    それと、もう一つ、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
    グルントからメンリッヒェンへのゴンドラは、
    10月下旬はもう動いていないのでは、と旅行社の方に言われたのですが
    そういう運行状況が確認できるようなHPなどはあるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/26 22:04

    運休中ですかね

     グルント/メンリッヒェンのゴンドラは10月23日までで、スキーシーズン前のお休みに入るみたいですね。
     ヴェンゲン/メンリッヒェンのロープウェイは運行しています。

    http://www.maennlichenbahn.ch/fahrplan_tarife/

     それからグリンデルワルト観光局のサイトは生きています。

    http://www.grindelwald.com/