Q&A

スコータイ行ってきました☆

公開日 : 2008年06月28日
最終更新 :

6月24日夕方、無事に帰国しました ぱったいです☆
今回旅するにあたって、地球の歩き方の本をはじめ、この掲示板でいろいろな情報やアドバイスをくださった方々のおかげもあり、本当に思い出に残る素晴らしい旅をしてくることができました。
心から感謝しています。

今回のメインであったスコータイへの移動手段は、結局行きも帰りもモーチットマイ~スコータイの一等長距離バスを使いました。

夜明け前にスコータイに着き、昼前までの短い時間ではありましたが、身の安全を考えTRゲストハウスに行きました。

記念にTRで朝食をとり、ソンテオで遺跡公園へ・・・

スコータイって本当に素晴らしいところですね。。。
幸いタイ滞在中はスコールも全くなく、澄み渡るような青空と真っ白い雲がとても印象的で、暑かったけど公園内を自転車で走っていてとてもさわやかでした。

遺跡の中でも特に観たかった『ワットマハタート』『ワットシーチュム』を目の前にした時は、本当に胸が締めつけられる想いでした。
感動と感激で胸がいっぱいになってしまい、しばらく言葉が出なかったです。 街の中にあるアユタヤ遺跡とはまた違って、スコータイはなんだか時が止まっているかのような、すごく心が休まる空間でした☆
ワットシーチュムのアチャナ仏を見上げている時、周りにはほとんど人もいなかったので、なおのことその世界に入り込んでしまい、大げさに聞こえてしまうかもですが、感極まって思わず涙が出てしまいました。 スコータイという土地に来て、こんな素晴らしい遺跡を巡ることができ、今アチャナ仏という壮大な仏像を拝めていることに心から感謝していました。

翌日はアユタヤまであえて三等列車で行ったおかげで地元の子供達とふれあえ、とてもいい笑顔をカメラに納めることができました。
アユタヤも自転車でまわったのですが、一度ツアーで行っているので改めてもう一度みたいものだけに的を絞ってまわりました。
駅で台湾人の女の子二人組に、一緒に回ってくれませんか?と声をかけられ、こんな出会いも何かの縁だと思って、自転車でまわるんだけどそれでもよければぜひ!って感じで答えたらOKがでたので、妹を含め4人でアユタヤ巡りをしました。そんな予期せぬ出会いもとてもいい思い出です。

二年前からタイ語の勉強を始めていたのですが、今回はすべて自力だったので、まだペラペラまではいきませんが何をするにもとても役立ってくれました。
バスターミナル、ウィークエンドマーケット、ソンテオの中、列車の中、屋台、果物屋さん、いろんな乗り物の運転手さんetc、とにかくいろんなタイの人と言葉を交わし、優しさに触れ、タイ語を勉強していてよかったと思えたことと同時に、これからももっともっと頑張ろうって思いました。 タイに行くのは三度目でしたが、行く度にいつもパワーをもらっています☆

本当にいい旅ができました☆ アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました☆☆

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スコータイ行ってきました☆

ぱったいさん、おかえりなさ~い!
    さっそく旅の感想を読ませていただきました。

スコータイではたくさんたくさん感動されたようですね。
    ぱったいさんの文面を見れば本当に充実した旅だったんだなぁと伝わって来ます。
    また、わたしが言うのもおかしな話ですが、スコータイを気に入ってもらえたようで
    わたしもすごくうれしく思います。

>大げさに聞こえてしまうかもですが、感極まって思わず涙が出てしまいました。

いやいやスコータイで味わった感動はたぶんわたしと似てると思うので
    ぱったいさんの涙が出てしまったという気持ちはよーく分かります。
    ワットを目の前にした時、身体が固まって声が出ませんでしたもん(笑
    本当にあそこは時が止まったように静寂が支配していて別世界ですよね。
    わたしは丸一日かけてのんびりまわったのですが、日本に居るときに
    時間に追われるような生活していたせいもあり本当にリフレッシュできました。
    ぱったいさんも遺跡公園ではのんびりゆっくりできましたか?

アユタヤでは地元の子供たちと触れ合え、台湾の子達と一緒にまわれたり
    うらやましいくらいたくさん思い出に残る貴重な時間が過ごせてよかったですね!

>とにかくいろんなタイの人と言葉を交わし、

わたしはこれってすごく重要な事だと思います。
    言葉分からないからやりとりするのが面倒くさいと思えば極端なはなし
    地元の人達を一切無視して旅をすることもできますけど
    (知り合いにそういうタイプの人がいるので)
    それじゃ何となく中身がない旅のようで寂しいですよね。
    言葉が分からなくてもとりあえず何か言ってみたり、ジェスチャーしたり
    そういうコミュニケーションが海外旅行の醍醐味のような気がします。
    わたしもいろいろタイ人の嫌な面を見ましたが、良い面も知ってるので
    タイに行く度にまた一段とタイが好きになってしまうんです。

ぱったいさん次はピマーイ遺跡かゴールデントライアングルを狙ってるんですね。
    これまた奇遇が重なりますけどわたしもピマーイかゴールデントライアングル行ってみたいなと思ってるんですよ~。
    休みが取れれば秋(11月)あたりに行ければいいなと思っています。
    ちなみにスコータイもまだまだ未見箇所がありますし、
    シーサッチャナーライ遺跡も静かな所でおすすめですよ。

あ、そうそう
    屋台ではどんなもの食べました?
    おいしいものはありました?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スコータイ行ってきました☆

もっささん、レスありがとうございます☆
    あの感動をわかっていただけてほんと嬉しいです☆

>日本に居るときに
    時間に追われるような生活していたせいもあり本当にリフレッシュできました

わたしもそうなので、本当にリフレッシュできました~☆
    丸一日いれたらそうとうのんびりできますよね!
    わたしは遺跡公園自体には4時間くらいしかいれなかったんですが、あの空間を自転車でトロトロ走りながら空を見上げたり、立ち止まって遺跡を眺めて感動したり、地元の人と挨拶を交わしたり。。。

初めてタイに行ったときから思うのが、自分の日常の中のほんの4・5日間なのに、こんなにも貴重で自分にとって影響力のあることが今まであったか?って・・・。
    今まで海外はタイにしか行ったことがないのですが、タイに関わっていることは私にとって生きる活力になっていると言っても過言ではありません。料理でもイベントでも、『タイ』って聞くだけで勝手に親近感ってゆーか、反応せずにはいられないってゆーか・・・笑

>言葉が分からなくてもとりあえず何か言ってみたり、ジェスチャーしたり
    そういうコミュニケーションが海外旅行の醍醐味のような気がします。

まさに同感です!!本当にタイに行く度にそれを体感します。
    これから行ってみたい国も多々ありますが、とりあえず挨拶とお礼の言葉だけは覚えてから行こうって決めています。
    日本にいても、外国の方がカタコトでも日本語を話そうとしてくれるのって嬉しいものですよね。

>屋台ではどんなもの食べました?
    おいしいものはありました?

ウィークエンドマーケットでは、ご飯にレッドカレー風味の味付けがされた骨付きの鶏肉をのせてもらい、モーチットマイではグリーンカレー、ホテルの近くでは鶏肉のチャーハンに目玉焼きをのせて、適当な野菜炒めに豚肉を入れたおかずを頼みました。あと、パットスィーユも食べたかな。
    つくづくタイ料理って最高だな☆って思いました☆しかも、日本でそんな食べたら罪悪感のかたまりなのに、タイに行くと罪悪感もなくいくらでもタイ料理を食べてしまうんですよ困ったことに・・笑

日本でもよくタイ料理を食べに行ったり、作ったりしますが(今は香草などの入った便利なキットがあったりするんですよね!ってそれじゃ作ったうちに入らないか・・汗)、タイ料理を食べると癒されます☆

>これまた奇遇が重なりますけどわたしもピマーイかゴールデントライアングル行ってみたいなと思ってるんですよ~

奇遇すぎですねっほんと。笑
    もしも11月に行かれるのであれば、スリンの象祭りの時期と重なるかもですね!日数があるのなら、ピマーイのついでに見に行くのも楽しいかもしれませんね!
    今回シーサッチャナーライへもよっぽど足を伸ばしたかったです。

この掲示板にいると、タイ好きな方ばかりなのでとても嬉しいです☆
    私の周りにはタイをあまり知らない人が多いので、今回の旅の感想を聞かれても、スコータイと言ったところで通じないので(笑)、若干寂しいです。。

秋お休み取れるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

お帰りなさい!!そして旅のレポート、有り難うございました。

楽しかったタイ旅行の様子が目に浮かぶようです。

1等長距離バスの乗り心地はいかがでしたか?

スコータイ城壁内でトラムはまだ走っていましたか?

私もタイはまだ3回。4回めはどこへ行こうか考え中です。

スコータイへもう一度行こうかなあ~

• いいね! 0
    • コメント 1件

dii.diiさんこんばんは☆
    一等長距離バスの乗り心地は日本の観光バスと変わらないくらい快適なものでしたよ!
    日本の長距離バスでも、その名の通り長距離を行けばそれなりに乗り物疲れはするものですよね。笑
    そんな程度だったので、全然苦にはなりませんでしたよ!

私が行った時はトラムは見かけることはできませんでしたね~。
    私が四回目に狙っているのは、東にあるピマーイ遺跡のほうか、
    北部のゴールデントライアングルあたりかな~
    でも、スコータイならもう一度行きたいです☆
    観れなかった遺跡もあるので・・

dii.diiさんは今までスコータイの他にはどこへ行かれたんですか(タイ国内で)?

お帰りなさい。・・・・そういう私も昨日早朝帰国したところです。
    いい旅ができて良かったですね。

最初、スコータイ往復はバスと書かれていたので、
    なぁ~んだ、と思ったのですが、アユタヤへは列車で行かれたのですね!!

私は6/23~24に友人の乗務する列車に乗り、
    東の終点でカンボジア国境との町アランヤプラテートで1泊してきました。
    ひょっとするとファランポーン駅ですれ違っていたかも??

これからもタイ旅行(特に鉄道の旅)の際には、遠慮なくご質問ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ国鉄さんもおかえりなさい☆
    すれ違ってたらすごい偶然ですよね。
    でもお顔わからないからな~笑

はじめはスコータイへ行くとき、時間さえあればピッサヌロークへも行ってみたかったので、昼間でも夜でも列車に乗ってみたかったんですよぉ~泣☆

だから近い距離のアユタヤだけは絶対列車って決めてました☆
    一時間半も外を眺めながらゆったりした気分を味わえて本当に乗ってよかったなって思ってます。

タイ国鉄さんはお友達が鉄道員なんですね!
    今度はピマーイ遺跡へも行ってみたいのできっと列車を使うことになると思います 笑
    タイへは絶対また行くので、お言葉に甘えていろいろ質問させてくださいね☆
    ただ、近頃の燃油サーチャージの上がりようには困ってしまいますけど。。。

アランヤプラテートってどんなところなんですか??
    カンボジアへも行ってみたくて、日本でビザを取っておけばタイから列車で行くことできるんですかね?