08/06/27 17:48

Re^2: 日本円をモスクワで両替。

正確な事は良く変わるロシアのことですからわかりませんが、私が行った時は10000ドル以上は申告が必要で、出国時にそれより多くてはいけないと記憶しています。

申告書を調べた時と調べなかった時などまちまちでした。
400万円と聞いて気になりました。
海外が初めてとの事、どのような旅行か知りませんが、行く前に日本の旅行社でよく調べたほうが良いです。

私が行った時の海外安全情報では無申告で現金と貴金属をヘルシンキへ出国時に没収された日本人のニュースを聞きました。

ロシアは個人旅行の初海外の国としては難しい国です。
しかし悪い事ばかりではないです。外人の私でも救急医療費が無料でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/27 17:51

    訂正

    10000ドルではなく私が申告したのですから1000ドルだったかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 訂正

    3,000米ドル相当以上の現金は申告が必要です。
    10,000米ドル相当以上の現金は、申告書記入だけでなくロシアへの持込みを証明する税関申告書が必要です。
    申告しないで所持が発覚すると、没収、多額の罰金、刑事罰を科せられます。
    気をつけて下さいね。

    ちなみに、今は医療費もメチャメチャ高いですよ。