先ほど 購入すませました

trenitaliaで直接購入しました。
予約を進めていくと、チケットレスでe-mailのコピーを持って行きレシート発行なしか車内でレシート発行を選ぶーというところもありました。予約確認書もすぐに来て「チッケトレスなので必ずプリントアウトしたものを持って行け。予約ナンバーを車掌に見せられない場合は全額+罰金」とありました。
在来線などはだめみたいですね。 長距離特急はほとんどOKみたいですが できる列車の種類が決められているので 確認は必要です。

いくつかの旅行社に問い合わせたのですが どこもスイスに入って乗り換えるまでの料金を提示されます。乗り換えがvipsならvipsまで。brig
ならbrigまでというふうに。おまけにスイスパス保持ということで多少の割引はあるみたいですが 子供は大人と同じ条件とのことで大人料金になってしまうのです!!!これって 納得いきませんよね。

また代理店に頼むと日本発以降は変更不可ですが、直接購入だとアミカという20%割引チッケトでさえ 事前なら変更できるそうです。(もちろん色いろ条件があるので詳しいことは調べてください。)私は残念ながら アミカは売り切れていましたが もちろん子供は半額です。代理店提示は3倍でした。trenitaliaの予約画面はとても判りやすかったし 予約確認書が手元にあればよいので安心。お金はもちろん時間の節約になるので イタリアがらみの時は皆さんにもおすすめしたいです。

satiko23さんも次回はチッケトレスお試し下さいね。

万一旅行中になにか不都合がありましたら またご報告いたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チッケトレス訂正します。 どうやらイタリア国内区間だけのよう

代理店のいうスイスパス保持者の割引がどの程度なのか調べてみようと思いミラノーbrig間をtrenitaliaで調べようとしたらsatiko23さんのおっしゃるとうりself-serviceしかでてきません!
    今回私はそこから先はスイスパスが使用できるdomodossolaまでの区間乗車券を購入でチャレンジしようと思ったので買ったチッケトはmilano
    -domodossolaです。ためしにイタリア国内で調べたらどこもチッケトレスで買えます。そして イタリアースイス間はどこもself-serviceでした。推測ですが チッケトレスはどうやら国内区間だけで国境越えの場合は駅での発券が必要のようですね。

もちろんself-serviceでよければ国境越えのチケットもかえますが trenitaliaにはスイスパス保持という適用はないようなので スイスパス保持の割引のある 日本の代理店の中で安い方の代理店であれば そちらの方がお得のようです。行き先により変わるかもしれないので 較べてみるとよいかも。

結果 >スイスパスのない方は断然直接購入 self-serviceだけど変更可  >スイスパスを持ちイタリア国内区間だけの区間乗車券で乗っちゃおうと思う方は絶対直接購入。信じられないほど安く乗れちゃうし 変更も可 チケットレス可  >スイスパスのある方で旅行社の言うように最初の乗り継ぎまで買わないと不安な方はスイスパス保持割引と称する商品の代理店の提示と較べてみる。

こんな感じでしょうか。domodossolaまでのチケットでどうっだかは
    旅行好きママからも報告あると思いますが私も旅行後報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふーん なるほど。 有難うございました。

きららmintさん

ご苦労様です。そして有難うございました。

このルート、私は実は取った事がないので推測でした発言できないもどかしさがありました。つまり そんなこと無い・・・です。

推測ですが 基本的にはユーレール・パスでの対応しかどうも日本の旅行社さんにはないみたいなのです。 スイス・トラベルシステムは国別で比べてもかなりユニークですので 関連国の対応についてキチンと飲み込んでいないと思われます。

ではまず御礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件