私たちの旅程です

さっちゃーさん、アドバイスありがとうございます。
新婚旅行、サッチャーさん達も10月でスイスだったんですね。
10月にスイスに行ったことがある人が回りに全然いなかったので、
なんだかちょっと嬉しいです。
10月、どれだけ寒いのかとビクビクしてたのですが
お天気だと「ぽかぽか」と感じられるくらいなのですね。
もちろん昼間のお話だとは思いますがちょっと安心しました!
行かれた時に、ハイキングされてる方というのはご覧になりましたか?

私達の旅程ですが
10/28(夜) 成田発
10/29 パリ(乗換のみ)-チューリッヒ  チューリッヒ泊
10/30 チューリッヒ-ルツェルン(観光)-インターラーケン  インターラーケン泊
10/31 インターラーケン-ユングフラウヨッホ  インターラーケン泊
11/1 インターラーケン-ツヴァイジンメン-ローザンヌ(観光)-パリ  パリ泊
11/2 パリ-モンサンミッシェル  モンサンミッシェル泊
11/3 モンサンミッシェル-パリ  パリ泊
11/4 パリ  パリ泊
11/5 パリ発
11/6 成田着
当初、こんな感じで予定していたのですが、
8月の大雨の影響で普通になっている電車の区間が色々とあるとのことで
今予定を立て直さなければいけないかも?と言っているところです。

それと、電車+雄大な車窓好きのうちの彼が
10/30はルツェルンからピラトゥス・クルムに行くのはどうか、
11/1はローザンヌ観光をやめてローザンヌからベルンに行き、ベルンからTGVでパリへ行くのはどうか、
と言い出しまして、その辺りも検討中です。

一応既にインターラーケンの宿を予約しているので
グリンデルワルトに変更するのはちょっと難しいかもしれないです。
ただ、その大雨のせいでインターラーケンからグリンデルワルトの電車が現在運休中だそうで、
ますますグリンデルワルトまでの早朝の移動は大変そうです……

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 私たちの旅程です

インタラーケンからラウターブルンネン経由クライネシャイデック、ユングフラウヨッホの線は完全復旧しています。 グリンデルワルド葉バスですが電車とほとんど同じ1時間間隔の運行で朝早くから夜のけっこう遅くまで動いています。 道路もほぼ完全に直りました。 ルッツエルン/インタラーケンOST間も10月1日でつながりました。

ラウターブルンネン経由で行って帰りはグリンデルワルドへ降りると車窓の景色ががらりとかわってオススメです。

朝一番のユングフラウヨッホ線は25%割引です。 ただし下りの電車(クライネシャイデックへの)は12時までに降りろですが・・・。

天気がよければ着膨れて早起きがオススメです。 ただしホテルでの朝食はムリですので前の日にパン屋かお菓子屋でサンドイッチを買っておく・・・。 7時にはパンやと肉屋はあくのですがインタラーケンではすこし早すぎます。

ただし冬支度で着膨れてお出かけ下さい。 もちろん電車もテッペンの展望台も暖房完備ですが 展望台はひょっとすると極地並みの寒さです。 風が無ければ暖かですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさんサマ、ありがとうございます

ぼうふらおじさんサマ、情報どうもありがとうございます。
    しばらくネットを見ていなかったもので、
    お礼が遅くなってしまってすみません!

ぼうふらおじさんサマのレスを見て、
    ラウターブルンネン経由でグリンデルワルドへ降りて、
    帰りはグリンデルワルド観光がいいかなあ、と思っています。

以前、お天気がよければ帰りは途中下車してブラブラ歩くのもよいよ、と
    教えていただきましたが、その場合は登山靴などが必要なのでしょうか?
    冬支度は、東京で1、2月くらいの格好と思っていて大丈夫でしょうか?
    パンツはジーンズなどでよいのでしょうか。

よろしければ、またアドバイス頂けると嬉しいです!

• Re: 私たちの旅程です

そうだった、スイス今年大変なんですよね。
    現状を考慮せずに失礼しました。

私達は時間が無くて、ルツェルンもピラトゥス・クルムもベルンも行ってないので参考にならないですね。良い所みたいですね。

ハイキングしてる人、結構いましたよ。気持ち良い位お天気だったからかな。

ローザンヌはちょっとごちゃごちゃしたフランスっぽい街なので、今回は行かなくても良いかも。フランスに行かれるとの事ですし。

もしローザンヌ方面へ行かれるなら、ローザンヌより手前のヴヴェイでワイナリーに行くのはいかがでしょう。
    スイスワイン、とっても美味しかったです。

ところで11月ともなると、もはや晴れた日の昼でもぽかぽかではないかも・・・。
    防寒対策は十分して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスワイン、是非飲んでみたいです

さっちゃーさん、こんにちは。

防寒対策、しっかりしていこうと思います。
    グリンデルワルトでお勧めのところなどはありましたか?
    もしもここはよかった!という所があれば教えて頂けると嬉しいです。

スイスワインの投稿のところで、ワイナリーのお話書かれてましたよね!
    私もワイン好きなので、ワイナリーは惹かれるものがあります。
    ただ、ワイナリーって、いきなり行けるものなのでしょうか?
    歩き方でもヴヴェイについてはほとんど情報がないもので……
    でも、グリンデルワルトやインターラーケンなどの街のレストランでも
    スイスワインは飲めるんですよね?
    ワイナリーには行けなかったとしても、是非試してこようと思っています♪