Re^2: 国境越えの鉄道チッケットの買い方

情報ありがとうございます。AMO ITALIAのHPで確認したところ チケットレスサービスが始まったらしく TicketlessとSelfService の2種類の電車があるそうです。
EC/EN/ES/ICはチケットレスでよいそうですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/27 12:19

Re^3: 国境越えの鉄道チッケットの買い方

先ほどのコメントを投稿する直前にTrenitaliaのHPで確認しましたが、チケットレスはありませんでした。
     AMO ITALIAも見てみました。実際にtrenitaliaのHPで確認してみてください。SelfServiceしかないと思いますよ。国際列車のチケットは4ヶ月前から買えます。5月22日にMilanoからBaselに行きましたが、早く買えば5時間半乗って19ユーロ。というかチューリヒでもジュネーヴでも19ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先ほど 購入すませました

trenitaliaで直接購入しました。
    予約を進めていくと、チケットレスでe-mailのコピーを持って行きレシート発行なしか車内でレシート発行を選ぶーというところもありました。予約確認書もすぐに来て「チッケトレスなので必ずプリントアウトしたものを持って行け。予約ナンバーを車掌に見せられない場合は全額+罰金」とありました。
    在来線などはだめみたいですね。 長距離特急はほとんどOKみたいですが できる列車の種類が決められているので 確認は必要です。

いくつかの旅行社に問い合わせたのですが どこもスイスに入って乗り換えるまでの料金を提示されます。乗り換えがvipsならvipsまで。brig
    ならbrigまでというふうに。おまけにスイスパス保持ということで多少の割引はあるみたいですが 子供は大人と同じ条件とのことで大人料金になってしまうのです!!!これって 納得いきませんよね。

また代理店に頼むと日本発以降は変更不可ですが、直接購入だとアミカという20%割引チッケトでさえ 事前なら変更できるそうです。(もちろん色いろ条件があるので詳しいことは調べてください。)私は残念ながら アミカは売り切れていましたが もちろん子供は半額です。代理店提示は3倍でした。trenitaliaの予約画面はとても判りやすかったし 予約確認書が手元にあればよいので安心。お金はもちろん時間の節約になるので イタリアがらみの時は皆さんにもおすすめしたいです。

satiko23さんも次回はチッケトレスお試し下さいね。

万一旅行中になにか不都合がありましたら またご報告いたします。