「地球の歩き方」はまだまだまともなんですけどね、mixiや2ちゃんねるはひどいものです。

EAVOさん、どーも。

>>火付け人?のみどさん、案外みどさんの予想通りに盛り上がって内心ほくそ笑んでいるのではないですか。
>>見えるようです。

「地球の歩き方」には「地球の歩き方」の書き込みの傾向がありますよね。

例えば、
イランで日本人大学生が拘束された件に関して。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/278461/-/parent_contribution_id/278461/
は、ほとんど「地球の歩き方」では盛り上がりませんでした。

でも、中村聡志(さとし)さんの問題がネットで消えると、
外務省も放って置くだろうと、
僕はわざと書き続けました。

また2ちゃんねるになるとバッシングしかないですから、
まともに心配している人も、いるということを、
示す必要がありました。
これは、グーグルの検索のために書いたわけです。

女子短大生の落書き問題は、
2ちゃんねるやmixiでは、ひどい言われ方です。

日本人というのはとにかく、他人のアラを捜して、
みんなで一緒に叩くのが大好きですからね(笑)。

ですから僕が「地球の歩き方」に落書き問題を書いたのは、
「地球の歩き方」だから、大人の対応があると思ったからです。

つまり、
「若い時はそういうものだ。実は私もやりました」
「世界各地には、落書きだらけの遺跡も多い」
「日本人は海外に出たらいやに潔癖になる」
「なぜ、日本人は海外に出たときに、自国民のマナーにうるさくなるのか」
などね。

僕が昔カイロで読んだ、古いJTBのガイドブック。
ほとんど情報はなかったんですが、
必ず出てくるフレーズが
「ここで日本人として恥ずかしくない食事を取るには○○円かかる」
というものでした。

つまり、この時代、海外に出る日本人は、
「日本人として恥ずかしくなく振舞う」
ということが大事だったわけです。

これは興味深いことだと思いませんか?
その考え方は今でも建前として残ってますね。

つまり、落書き問題の根底には、
「日本人が落書きをするのは、日本人として恥ずかしい」
という考えがあるわけです。

でもそれは、日本国内では存在しませんよね。
コンビニの前で座って集まっている若者に、
「恥ずかしいからそんなことをするな」
と言う人はいません。

でも、海外でそういう日本の若者を見たら、
きっと「海外でそんなことをしてはいけない」
という発言は、アリでしょう。

つまり、日本人はまだ、海外旅行、海外に出ることを
「ハレの場」として考えているわけです。

僕はそういう風に話が広まることを、期待していたわけです。
でも、結局は、
「女子短大生が悪い」
という個別的なバッシングに収束していきました。

それでは、2ちゃんねるやmixiといっしょです。
参加者の年齢も高く、海外体験の豊富な人も多く、
知的レベルも標準以上の「地球の歩き方」掲示板では、
僕はもっと、違った角度の議論を期待していたわけです。

それは期待はずれでした。
でもまあ、もともと女子短大生の落書きなんてかわいいものです。

女子短大の学長も、
海外旅行に出る前に注意書きを配って、
僕に連絡を取って、
「海外旅行の落とし穴」とでも題した
旅行講演を頼めばよかったのにね(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/06/27 11:10

    Re: 「地球の歩き方」はまだまだまともなんですけどね、mixiや2ちゃんねるはひどいものです。

    みどさん、お早うございます。
    イランの問題も今回も私は関心はありましたが議論をするつもりはなかったです。

    昔から落書きはありましたが、私が悪いことは悪いと書きましたが、理屈を言い始めるときりが無いのと
    児童、初等教育の問題かなと思いましたが、言っても仕方がないと深追いはしませんでした。

    私が小学校のころは皆小刀を文房具として持っていて刃の研ぎ方も工作でやりました。
    今は凶器になりますので危なくて持つことも危険になりました。
    刀も使いようです。

    時代劇では江戸時代切った張ったばかりですが、実際は江戸の治安は良かったらしいです。

    タダ教育の問題と言っても私の時代は軍事教育が徹底していて方向を間違えると大変です。
    中国の反日教育も子供のときからされて入れば簡単には修正できないです。

    悪いことは悪いにしても会津藩校日進館の教育でもいわれていましたが、これも行き過ぎがあって悲劇につながった元にもなりました。

    私は2チャンネルやYahoo,mixiに出ないのは、私が受けた卑怯者になるなの教育が残っているためです。
    匿名を良い事にけなしあいばかりで、地球の歩き方は旅行に限定しているため少しましだと思って出ています。

    それでも秋葉原のまねをして殺人予告を掲示板でしてつかまった人が複数でました。
    欲求不満を掲示板で当り散らす様な人間はどんどん捕まえてほしいです。

    みどさんもアルバイト(講演)探しに気を使いますね、私はもうアルバイトの口もなく、自分だけでできる趣味があってよかったです。
    旅行だけだと足が利かなくなったらお終い
    元気なうちにせっせと動き回らないといけませんので今は1日が24時間あっても足りません。
    私が動けなくなってお金の勘定をするようになったら私の人生も終わりです。
    今は何時も金欠状態しかし元気が一番です。海外へ行き続けられるうちは解消しません。

    ついでに書きますが、今デスクトップパソコン(エプソンダイレクト)本体が1台余っていて29日に無料で回収してくれると言うので準備してあります。
    買った時と同じダンボールに入ってきれいになっています。
    誰かもらってくれればそれまでに申し出てください。ハードディスクは30GBと少なめなのが玉に疵です。

    娘が使っていたエレクトーンも邪魔なので誰か貰ってほしいです。
    今は処分するのも大変です。
    パソコン部品や無線機関係の部品も誰かほしい人に勿論無料です。

    その他旅行関係では2007年判以前の本や資料もたまっています。
    末期高齢者も残された人生を計画的に処理していかないと嘆いてばかりの仲間入りです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/27 11:26

    Re^2: 「地球の歩き方」はまだまだまともなんですけどね、mixiや2ちゃんねるはひどいものです。

    追加です。
    私はみどさんが指摘した日本人として恥ずかしくなくの教育を受けた最後の年代かも知れません。(旧制最後の歳)
    私は明治維新時に海外へ行った人たちに少しでも近づこうと心がけだけはしています。

    外人(白人)に負けるなと海外へ出る時は日の丸を背負って旅行しています。
    貨客船のときは、頑固なドイツ人と張り合っていました。

    日露戦争のころの海外へ出た日本人はからゆきさんでもバルチック艦隊の行方を心配していたと聞いた事があります。

    幕末の遊郭で降るアメリカに袖をぬらさじは脚色があったとしてもそのころの日本人の心意気を誇りに思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 恥と良心

    欧米文化の価値感が優越するとは思いませんが
    外からの目を気にする「恥」を意識する日本と
    神の目を気にして「罪」や「良心」を意識する
    欧米文化との違いもあると思います。

    コンビニ前の話は「恥」という日本人を律して
    きた価値感すら崩れてきているのだと思います。

    うんちしゃがみしているパンツみせ女の子には
    白木屋の火事で着物の中を見られてしまうのが
    恥ずかしいといって多くの女性が命を落とした
    なんて「ウッソー、マジー、ワラエル」って言
    われそうです。

    それにコンビニ前の若者にヘタに注意したら逆切
    れされて殺されかねない世の中ですから、注意す
    る人間も減ったのでしょう。

    最近は旅だけでなく掲示版の恥もかき捨てのようですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリアの落書きの話は、日本人の欧米への劣等感の問題だと思いますよ。

    この2日ほどまるっきりお酒を飲まなかったので、
    今日は朝から頭が冴えてます(笑)。

    「地球の歩き方」に書いた僕の文章No.329264
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/329264/-/parent_contribution_id/328765/

    がなかなかよかった(と自分で考えた)ので、
    mixiや自分のブログへも少し手を入れてアップしました。

    ■女子短大生問題に見る日本人の「外国への劣等意識」と「基本的な知的レベルの低さ」
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080627#p2

    なぜ、フィレンツェの落書きが
    「日本の恥だ!」と日本で盛り上がるかと言うと、
    これは、欧米への劣等感なんですよ。

    もともとたいした話じゃないんですから。

    ところが、東南アジア、タイやカンボジアで
    日本人が幼女買春をしている話は、
    昔からずーっとありますが、
    「そんなことは日本の恥だからやめよう!」
    という話は盛り上がりません。

    これは結局、日本人の人種的な劣等感と優越感で、
    片方ではどうでもいいことを「日本の恥」と定義し、
    もう片方では、ひどいことをやってても「そういうもの」と
    見逃すダブルスタンダードがあるわけです。

    まあ、この話は僕はこれ以上盛り上げるつもりはないですけどね。

    何かのニュースがある時に、
    それをどういう風に捕らえるかと言うことは、
    人間のコンプレックスまで遡ると、
    興味深いものですよ。

    みどりのくつした