08/06/27 01:04

AF271→AF2186

ご回答ありがとうございます。

AFで統一してみました。値段は一緒でした。
心配なのは乗り継ぎの時間だけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/27 18:45

バスが出たすぐ後で、時間がなかったら電車の可能性もあるが、、、

CDG2からOrlyへ行くのは、エールフランスバスが乗り換えがなくていいと思いますが、
    夕刻は30分に1本しかないので、出た直後だと次まで30分待たなければならないことになります。

また、バスは、日によってはパリ市外周辺で渋滞することもあるので、
    若干の遅れの可能性もあります。
    渋滞の場合、タクシーがバスより格別早くなるわけではありません。
    (夏の金曜夕方、土曜夕方はヴァカンスに出かける車でパリ市外の周辺幹線道路は渋滞することがあります。)

標準の所要時間の調べ方について、以下説明します
    パリ市交通局のサイトから http://www.ratp.fr/
    最初のページの 
    左側ピンクの枠 depart/plan de cartier 内 に aeroport cdg2 を
    右側空色の枠内に aeroport orly ouest をコピペする。
    枠の上の選択ボタンは、両者とも Lieu を選択しておく。
    次いで、水色の枠の中の二重丸◎Itineraire と書いてあるところをクリック。

別窓が開いて、現地時間現在の連絡バスまたは鉄道の時間が出るので、
    そのページの上から7行目、ピンク色のバーの4ヶあるボタンのうち右端の
    Modifier recherche (検索の変更)をクリック。
    小窓が開いて、希望の日にちと時間を入力できます。→Rechercher(検索)をクリック。

8月上旬頃の夕方のバスの時刻は、03分と、33分が表示されます。
    所要時間、1時間14分となっています。

時間に余裕がない状態で、バスが出た直後だったら、鉄道にする方法があります。
    (ただし、この鉄道 RER-B 線は、行き先によって、空港近くの乗換駅Antony に停まるものと、
     別の方向に行く(Robinson行き)のがあるので、見極めが必要です。
     Massy-Plaiseau行き、Orsay-Ville行き、Saint-Remy-Les-Chevereuse行きはOK。
     ホームの表示には、全ての停車駅が出ます。 
     そして、Antony と言うところで降りて、orly VAL と言うモノレールのような
     乗り物に乗り換えます。
     また、RER-B線は、過去にスリの被害に遭ったというレポートもあり、
     そちらの被害者にならないよう、注意する必要があります。
     電車は、なかなかたいへんです。)

RER-Bだけの所要時間はほぼ1時間です。19時前後の運転間隔は7~8分間隔です。
    RERだけの時刻検索は、上記のサイトのarrivee(到着)に antony を入れれば、出ます。
    Orly VAL の運転間隔は、4~7分、所要時間6分となっています。

上記検索で、到着を Orly ouest にした場合、時間によって、途中の手前の駅Denfert-Rochereauで、
    別のバスに接続する便も表示されますが、バス所要20分以上あり、この連絡のルートは、おすすめじゃないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/28 00:15

懇切丁寧な御説明に感激いたしました。

ありがとうございます。

成田からのAFをひとつ前の便に変更したので3時間→3時間40分
    と、少し余裕ができました。
    JAL機材でなくなってしまいましたが、仕方ありません。

mamoruさんのアドバイスを活用させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件