ちょっと心配・・・

thiappleさん、こんにちは。

Hotel決まったんですね。別スレで見ました。

>ヌサドゥアは、”ビーチに行きたい!”と希望を伝えたところ。
>現地代理店(チャーター先)で勧められたので。

宿泊先が、スミニャックで午後はウブドに行くのに、「ビーチに行きたい」と言う要望で、「ヌサドゥア」が候補地???
もし、私が知り合いに頼まれても、ありえないくらいの旅程かな???

日本とは道路事情が違うので、距離も全然違いますが。
横浜のホテルに泊まっていて、午後に富士山に行く。
午前中に、千葉の海に行きましょう。見たいな感覚ですよ。

余計なお世話なんですけどね(笑)

余談ですので、さらっと流してください。
BALIで車をチャーターする場合、大まかに
1)HOTELの車…ビラや高級ホテルのスイートなどだと付いてる場合もあり。トヨタキジャンやベンツなどの場合も。
2)メータータクシーを時間でチャーター…車の大きさは、1300ccクラスなので、正直長距離や長時間はしんどいです。
3)レンタカー…レンタカーと言っても、日本や欧米のような大手はなく、自分の車を貸すだけ。自分で運転手兼ガイドも兼ねちゃったりして…日本で言えば白タク。
4)大手旅行代理店(HISやJTBなど)所有のバン
って感じです。

大手代理店で申し込んでも、オプショナルツアーなどで無い限り4)ではなく3)です。

運転手やガイドは親切に「明日の予定は?」とか。「SPA行きましたか?」「夕飯は何が食べたいですか?」「マリンスポーツは?ラフティングは?」と聞いてくるでしょう。
「私の友達、SPAやってる」「XXXは友達の店、私と行くと安くなる」

アホな(お人よしな)日本人観光客は、「あらま、日本語で親切なXXXさん。」って。

彼らの連れて行くSPAが法外な料金と言うわけでは、決してありません。

が、

SPAの場合、今の相場で50~70%が彼らのマージン(紹介料)です。
マリンスポーツでも3割以上、レストランでも2割ほど(イカンバカールだと50%なんてところもあります)

これが、お店の利益から出てればいいのですが、そうでない場合が大半と思ってください。
もちろん、人にもよりますが、高級ホテルのコンシェルジュでも大差なかったりしますから。

そこは、BALI。値段なんてあって無いようなものです。
ケチって悪いサービスじゃしょうがないですが、なめられたら100%ボッて来ます。

いい例が、お土産屋。
値段なんて書いていません。書いてあっても、普通に5割引は当たり前(笑)

コツは、「誰よりも安く買おう」なんて思わずに、「これがこの値段ならお得!」と、資本主義の原点みたいな感覚で行けばOKです。

よくあるお土産屋での光景
「これいくら?」
「10万ルピア」
「じゃあいい」といって店を出ようとする。
「ちょっと待って、いくらがいい?」
「3万」
「3万はダメよ。もうちょっと。」
「んじゃ4万」
「7万」
「4万5千」
「6万」
「じゃあ5万で・・・」
ってパターンで、値段が決まっていきます。
なので、1件目で決めるのではなく、何件か廻ってから決めると相場とかも解ってきます。まあ、数百円~数千円とかの話なんで、気持ちよくやってくれたら少しチップ置いてくると、次に行った時に対応が変わってたりします。
値切りに関しては、イカンバカールや車のチャーターなんかでも基本的に一緒です。

あと、アナンタラのカフェの特等席は、「ソファー席」ではなく「ベッド席」です。まさか、予約料とか払ってないですよね(笑)

余計なお世話でした(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ちょっと心配・・・

ALL_NIPON_AIR_LINES さん
    こんばんわ!

いろいろチャーターについて、ありがとうございます。

やっぱりヌサドゥアは~遠いですよね?!
    私もアレ?とは思いましたが、多分”キレイなビーチ”を希望したので
    そうなったのかな?と。

お願いしているのは、現地代理店の結構クチコミでは評判のところです。
    (店名出していいのかわかならいので、とりあえずふせておきますが)

料金も1日チャーター、ドライバーとガイド付きで5000円。
    あと、ガソリン代別途ウブドの場合は1200円との見積もりです。
    高くはないですよね?!

アナンタラ、”ベット席”でしたね~...((((( ̄‥ ̄;) 失礼しました。
    あと予約も、特に料金は発生していないので。
    これも大丈夫ですか??
    こういうレストラン予約は、泊まるホテルにお願いしたほうが
    いいのでしょうか?
    (またはツアーパックを申し込む日本の旅行会社?)

チャーターすると、そうやって知り合いの店と言って案内されるということ
    よく聞くので、現地で依頼はまだまだバリ初心者の私たちには危険なので。
    今回は、このプランがベストかな~?なんて思っています。

また、宜しくお願い致します(*´∇`*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほっと安心・・・

thiappleさん、こんにちは。

>料金も1日チャーター、ドライバーとガイド付きで5000円。
    >あと、ガソリン代別途ウブドの場合は1200円との見積もりです。
    >高くはないですよね?!

やっぱりと言うか…
    とうとう、レンタカーまでサーチャージですね(笑)
    決して高くは無いと思いますが、安くも無いですね。
    燃料代が、チョっと気になりますが、バリじゃ燃料高に加えてガソリン不足ですからしょうがないかもです。

予約に関しては、何ともいえないですが、4月にアナンタラ行ったときは、別に予約なんてしませんでした。
    クーデタは予約しないとショボイ席しかなくなっちゃいますが、現地で当日昼ごろでも十分だったと。(たまたま運がいい??)
    もう、クーデターも飽きて、軽く飲むくらいで十分なんで、予約もしませんが。

私の場合、事前にスケジュール決めることがないので、予約も直前です。
    大概、自分で電話するか、友人が予約してくれます。
    滞在先のホテルのコンシェルジュに頼むのがいいのではないでしょうか?トラブッた時(これが普通に結構あるのがBALI)にも、心強いですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件