Re: インターラーケンから

ジョージイさん、まーもっとさん、ぼうふらおじさん様、pmarinさん、
アドバイスどうもありがとうございました。

私も彼も、特に普段から運動をしているわけでもなく、
体力に自信があるわけでもないので、
やはり1日でユングフラウとシルトホルンを周るのは大変かもしれませんね。
電車に乗っているだけだし、と高度のことなどもあまり考えていませんでした。
もう一度色んなプランを検討してみます!
街自体や街からの景色、食べ物などの点で
ゆっくり観光するのに特にお勧めの街などはありますか?
また、ハイキングですが、10月下旬でも大丈夫なのでしょうか。
(私も彼も登山の経験はありません。。。)
ガイドブックを毎日見ているのですが、距離感や高度差などが全く掴めなくて
困っています。
載っている写真も多分、夏のものばかりのようですし。。。

>ジョージイさん
7月と8月に行かれたのですね。
正にベストシーズンですね、羨ましいです!
サングラスのアドバイスありがとうございます。
まったく考えていませんでした。ぜひ持っていこうと思います。

>まーもっとさん
そうですね、せっかく二人で行く旅行ですし、
出発までまだ時間もあるので他のプランも検討してみます。

>ぼうふらおじさん様
色々と詳しく教えてくださってありがとうございます!
フィルストのロープウェイ、是非乗ってみたかったのですが
私達が行く時期は運休中なのだそうです(涙)
ミューレン-アルメントフーベル、グリンデルワルト-プフィンシュテーク間も
同じく運休中のようで……
それで、急遽シルトホルンなら行けるのかしら?という話になったのです。
ヴェンゲンからメンリヒェンもケーブルカーが出ているようですが、
こちらがこの時期動いているのかをまだちょっと調べきれていないので
また調べてみます!

>グリンデルワルド経由でなくラウタ―ブルンネン経由なら電車が動いてます。
とのことですが、旅行会社の方の説明では、
現在はインターラーケン-グリンデルワルト、インターラーケン-ラウターブルンネン共に
電車は不通で代替バスを運行とのことだったのですが、
ラウターブルンネンまでは電車が通常通り動いているのでしょうか?

>pmarinさん
30日はルツェルン観光の後でインターラーケンに移動する予定なのです。
彼が電車好きで正にそことインターラーケンからモントルーの車窓を楽しみにしていたのですが
大雨の影響で電車が不通になっている個所が色々とあるようで……
インターラーケンからベルンに抜けてパリへ移動するプランを旅行社から薦められているところです。
ベルンはこれまであまり考えていなかったのですが、街並みがお勧めなのですね。
ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

長々とした書き込みになってしまいました、すみません。
また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: インターラーケンから

    ルッツエルンからインタラーケンOSTまでの電車(ブルーニック線)10月1日から開通しました。 乗ってはいませんがそれに乗ってグリンデルワルドに現われた人に3日にあいましたから。

    今のところインタラーケンとグリンデルワルドの間だけバスの代行輸送です。道路は直りました。ですから ラウターブルンネン経由のユングフラウヨッホは電車でスイスイです。グリンデルワルドとインタラーケン間は1時間おきのバスが・・・乗る人分でてますので大丈夫です。

    ハイキングを考えるとあちこちの高いところはもう雪が積もっています。 その分きれいですので心配ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/25 16:41

    雪の具合次第

     ルツェルン→インターラーケン・オストの線路復旧が旅行に間に合わないのが残念ですね。
     最新の交通機関の回復状況についてはグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトなどで情報収集されるのがよいでしょう。

     http://www.jibswiss.com/

     ただ、ここ数日ホームページが真っ白になってます。
     おやじさん(所長の安東さん)が旅行博で日本に来ていることもあり、メンテナンスで不備があったようです。(^^;

    ---

     ハイキングができるかどうかは雪の有無次第です。
     超初心者向けのほぼ平坦なコースとしてはメンリヒェン→クライネシャイデックが一番手ごろです。
     グリンデルワルトからクライネシャイデック行きの登山電車で1駅行ったグルントというところからヨーロッパ一長いといわれる4人乗りゴンドラでメンリッヒェンへ上がり、そこからクライネシャイデックまで歩きます。メンリッヒェンは標高2,300mちょっと、クライネシャイデックが2,100m弱です。
     この高さですと夏でも薄っすら雪が積もる事もありますから、10月下旬は当然、、、ということになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お天気がいいことを願おうと思います

    まーもっとさん、重ねてありがとうございます!
    グリンデルワルト日本語観光案内所のサイト、何度見ても真っ白なので
    なんでなんだろう?って思ってたところだったんです。
    訳がわかって安心しました。
    復旧を待とうと思います。

    雪の有無次第、そうですよねー。
    現地に行って様子を見てみないと、なんともいえないですよね……
    いくつかパターンを分けて計画を立てて
    現地で天気や体調を見てその日の行動を決めようかと思います。

    それと、もう一つ、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
    グルントからメンリッヒェンへのゴンドラは、
    10月下旬はもう動いていないのでは、と旅行社の方に言われたのですが
    そういう運行状況が確認できるようなHPなどはあるのでしょうか?