1カ月前は、こんな感じ。

先月、3年ぶりにイタリア小旅行に出かけました。
私たち、日本人の感覚からすると日本での報道は概ね正しいと思い
ますが(清潔感)。
現在イタリアの中で、一番汚い都市はナポリであり、州はカンパー
ニャでしょう。

新政権が発足し、外圧に押されて手をつけ始めようとしている感じ
だったと思います。
それ以前は、ゴミの山、満杯の埋立地、焼却場の停止、焼却場の受け
入れ反対、イタリア国外運送、EU圏外運送、揚句に燃やしたり、な
どなど。
自分らが出したゴミなのに、空気が汚れるなど理由で焼却場近くの
住民がごみ焼却に反対していたようです。

さて、私が行った時は、
スゴイ、ゴミの山。しかも駅の近くに何で...?笑ってしまいま
す。(Aversa)
元上司に聞くと、以前よりもこれでも?かなり改善された、とか。

Napoliでは、お店や広場から少し離れた路地裏にも、ゴミの山。
(Pompei ここは特になし、きれいかな。だたFS鉄道に乗っている時、車窓
から海岸沿いにゴミの山がちらほら見えます。)

翌日Costiera Amlfiへ行ってみると、
Sorrento、とてもきれいです。
SorrentoからバスでVesuvio鉄道沿いに少し進むと、ゴミの小山がち
らほら見えます。
その後、Positano, Amlfi, Salernoの方へ行くと、とてもきれいです。
ごくごく普通のイタリアの様子です。

ナポリの近くはそんなに時間を割く必要はない、とおっしゃってい
る方も中にはおりますが、私自身、イタリアの街(小都市)にとて
も魅力を感じています。(Napoliを敬遠する人もいるし...)

JORGEさまが述べているように、観光局がいくら頑張っても、観
光客は訪れてみよう、という気持ちにならないかもしれません。あの
状況はとても良くなったと言えませんから。

Buon viaggio!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント