08/06/26 19:07

ベルバラではお話にならないのでしょうか・・・

EAVOさん

アンヴァリッドは前回は訪れませんでした。
耳に聞いたことがある程度ですが、コメントを拝見してお勉強していかなければと焦ってます。。。
フランス革命は標題にもあります通りですので、山川の教科書や参考書を引っ張り出したいと思います。

日記拝見しました。すごく情報が多いですね。
次の旅行でも大活躍しそうです。有難う御座います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/26 20:46

Re: ベルバラではお話にならないのでしょうか・・・

ベルバラは今の大河ドラマ篤姫などと同じように多少脚色もありますので娯楽としてみればそれなりに良いと思います。
    ベルサイユ宮殿では日本語のビデオを買ってきました。

パソコンでも見る気でしたら教科書でなくても検索すれば幾らでも材料は転がっています。

日本史は勿論ですが、ロシア革命、ハプスブルグ帝国など何処の国も大体見つかります。
    ベルバラもマリーアントアネット繋がりでオーストリアとフランスの歴史がと興味がわいてきます。

オーストリアの今の当主オットーハプスブルク氏は95歳になりますが初期からのアマチュア無線家としても有名でしたので私の道楽ともつながります。

私は何事も詳しいわけでも無いですが、旅行で覚えた知識の方が学校で習った事より遥かに多いです。

国内旅行でも私は好きな幕末関係の場所は殆ど行きました。
    だからと言って勉強ばかりしているわけでもなく、鉄道に乗るためだけに行ったり、たまにはぼけっと物見遊山に行きます。

旅行もその時により色々でたまに掲示板で見かけますが、旅行はこれでなくてはと言う固定観念は持たない方が自由で良いと思います。
    個人旅行やツアーにもこだわりません。
    私は年寄りですが頭をやわらかくすれば若さも保てる気もします。

• いいね! 0
    • コメント 0件