08/06/26 18:04

きれいなビーチなんかあるのかな?

観光客が行かない、ホテルもない場所ならありますが、他は何処も
感動するようなビーチはないと思います。人工ビーチとか、元々
漁村とかですし。ヌサドゥアは沼地だったのでは。それでも管理
された開発だったので、クタほど悲惨ではないのですが、ホテルの
ある地域では珊瑚も死滅しているはず。

白い砂ならば、近場の久米島には敵わないのでは。

車を一日チャーターするのならば、ウブドで一日費やすか、他のかたが
何度も言うようにホテルを満喫することです。ただ、拠点がない状況で
(シャワーを浴びに戻るとか、単なる休憩とか)、ウブド一日はつらい
ものがあります。ウブドに行くのなら、本来は一二泊するのが良いの
ですが。

本当に”のんびりする”テーマなのですか??

最後に凄い誤解があるのですが、8月に北海道以外(一部信州も)の土地
からインドネシアに行くと、そこは地上の楽園です。涼しいのです。
あのじっとしているだけで汗がしたたり落ちる状況とは天と地の差。
もし、LAなどの経験があればおわかりになるでしょうが、昼間はたし
かに暑い。しかし木陰は涼しい。これが夜になると虫がなき、今では
ほとんど感じられなくなった”秋”があそこにあるのです。

成田(関西でも名古屋でも良いのですが)に降りた途端に、身体中に
カビが生えそうな気分になるくらい、別天地なのです。

東南アジアと言ってもバンコク、ホーチミン、香港、台北などとは雲泥
の差です。しかも、バンコクの人が日本で働いて、「バンコクのほうが
涼しい」と言うくらい、日本の夏は過酷です。ましてや南半球、冬なの
です(熱帯なので四季はないのですが)。

でも日焼けにだけはご注意。涼しいからとなめると後で必ず後悔します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• LAやHAWAIIとは違います・・・

読んだ方が誤解の無いように念のため…

ココ10年くらい、毎年平均すると10回程度渡バリしていますが…

>LAなどの経験があればおわかりになるでしょうが

LAの夏も何度か経験していますが、いくら乾季で過ごしやすいと言え、湿度が全く違います。
    同じ常夏リゾートのHAWAIIと比べても、湿度が明らかに多くむし暑いです。ただし、南部エリアを外れて、高原などに行くと長袖が必要なくらい涼しいところもありますが、このスレッドでの話は、あくまでも南部エリア+ウブドの街中ですから。
    最近は、やはり異常気象の影響をBALIも受けています。
    乾季でも、スコールが続く日があったり、雨季なのにほとんど降らない週とか、結構あります。
    確かに東京の熱帯夜と比べれば涼しいですが、東京の夏でも暑い日があったり涼しい日があるように、BALIの天候も毎日違います。

DPSの空港のボーディングブリッジに降り立った時はいつも「暑い」と思いますけど。機内が寒いせいでもありますが…
    その後の空港ターミナルの冷房が寒い! 空港のあのバリ独特の臭いも「BALIに来た!」と感じます。

>白い砂ならば、近場の久米島には敵わないのでは。

別に白い砂浜だけが旅行目的ではないと思いますけど…

• いいね! 0
    • コメント 0件