退会ユーザ @*******
08/06/26 11:57

私鉄でもほぼ全部乗れます

ルツエルン~インターラーケン・オストはSBB(国鉄)そのあとツバイジンメンまではBLSッモントルーまではMOBという私鉄です。

勘違いされている方が多いですが、ジャーマンレイル・スイスパスやグローバルパスでもスイス内はほとんどの私鉄に乗れます。

例外は氷河急行の約60%の区間ツエルマット~ディサンティスくらいです。この区間と登山電車(ベルニナ急行やゴールデンパスは山岳鉄道であって登山電車ではない)以外は全て乗れます。

1等の場合は要予約の列車以外、100%とはいえませんが、予約なしでほとんど坐れます。私の場合は7,8月(はなるべく避けているので計50回ほど)も含めて100%です。

2等でもスキーシーズンや7,8月のピークを除けば予約なしで大抵坐れます。
よって、実は予約しなくても十分坐れたというケースが大半ですが、100%の保障がなければ不安という方は、予約したほうがいいとしか言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユーレール系のパスはインタラーケンから先は有料のはずです。

日本からの利用者が多い路線で気をつけるのは BOB鉄道です。

スイス・トラベルシステム系のパスは グリンデルワルド、ラウターブルンネン径由ウエンゲンまでが適用範囲ですが ユーレイルパス系はこの部分は割引切符を買う必要があります。

念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/26 13:53

はい、有料(割引)です。

私の頭の中では、ここは登山電車というつもりでカキコしましたが、山岳鉄道との厳密な区別は難しいので、勘違いをされないように、氷河急行の約西半分の区間とグリンデルなどへのベルナーオーバラントの路線を除いてに修正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件