Re: ウブド観光の前(午前中)に何がおすすめでしょうか?

thiappleさん、こんにちは。

>ですが、テーマはのんびり~なので、午前中から活動すると
>暑さもあるためかなりハードでしょうか??

せっかくのビラ滞在なので、私だったらビラでゆっくりします。
「何もしない」が、最高の贅沢ですから。

>ホテル(スミニャック)
>⇒ヌサドゥアのビーチ(白い砂浜など希望なので)
>⇒ホテルにて2h休憩

ビーチだったら、ジンバランのほうが良いのでは?
インターコンチのプライベートビーチは、遠浅ですので入ることも出来ますし、上がったらプールサイドにシャワーもあります。プールには更衣室&シャワーもあります。遠くに見える空港の滑走路の飛行機見てるだけでも時間潰せます。
ヌサドゥア(特にベノアよりの北部)は、パラセイルやジェットスキーなどがウザイです。南部は、断崖であまりビーチを楽しむ感じではないかと。
静かな海がお好みでしたら、ドリームランドやウルワツなど。もっと小さなビーチもありますが、土地勘が無いとちょっと無理です。

どうせ、午前中をヌサドゥアのホテルで過ごすなら、最初からそちらにステイして午前中をゆっくりされた方がいいと思いますけど。
私は、その理由でここ数年インターコンチに決めています。

バリの暑さのピークは、午後です。
午前中は、比較的涼しいです。
ウブドは涼しいと言われていますが、ウブドでも棚田や川沿いの風通しの良い木陰やカフェなどは涼しいですが、ウブドの街中は、風通しも悪く暑いです。これは、真夏の京都や甲府なんかと同じと思っていただければ解りやすいですかね?

暑さだけならそんなにしんどくないですが、レストラン(冷房なしのワルンも多いけど)や大型スーパーなどの施設とか、車などの冷房との温度差が体力を消耗して行きます。水分補給は欠かせませんが、これも過剰摂取になると汗かき過ぎて体力消耗しますし、食欲が減退します。

車の移動も、日本みたいに高速道路は無いですし、道も決して良くないです。これも体力消耗します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ウブド観光の前(午前中)に何がおすすめでしょうか?

ALL_NIPON_AIR_LINES さん、こんばんわ!
    いつもありがとうございます。

やっぱりヴィラで過ごして、お昼ごろ出発がベストのようですね。
    ビーチは、ジンバランでも充分そうですね。

ヌサドゥアは、”ビーチに行きたい!”と希望を伝えたところ。
    現地代理店(チャーター先)で勧められたので。

当日でも、チャーターは変更可能なので。
    どうしても、海水浴したくなったら…ビーチは考えようと思います。

いろいろ考えると、どうしても欲張りプランになってしまいます。ヾ(;´▽`A``

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと心配・・・

thiappleさん、こんにちは。

Hotel決まったんですね。別スレで見ました。

>ヌサドゥアは、”ビーチに行きたい!”と希望を伝えたところ。
    >現地代理店(チャーター先)で勧められたので。

宿泊先が、スミニャックで午後はウブドに行くのに、「ビーチに行きたい」と言う要望で、「ヌサドゥア」が候補地???
    もし、私が知り合いに頼まれても、ありえないくらいの旅程かな???

日本とは道路事情が違うので、距離も全然違いますが。
    横浜のホテルに泊まっていて、午後に富士山に行く。
    午前中に、千葉の海に行きましょう。見たいな感覚ですよ。

余計なお世話なんですけどね(笑)

余談ですので、さらっと流してください。
    BALIで車をチャーターする場合、大まかに
    1)HOTELの車…ビラや高級ホテルのスイートなどだと付いてる場合もあり。トヨタキジャンやベンツなどの場合も。
    2)メータータクシーを時間でチャーター…車の大きさは、1300ccクラスなので、正直長距離や長時間はしんどいです。
    3)レンタカー…レンタカーと言っても、日本や欧米のような大手はなく、自分の車を貸すだけ。自分で運転手兼ガイドも兼ねちゃったりして…日本で言えば白タク。
    4)大手旅行代理店(HISやJTBなど)所有のバン
    って感じです。

大手代理店で申し込んでも、オプショナルツアーなどで無い限り4)ではなく3)です。

運転手やガイドは親切に「明日の予定は?」とか。「SPA行きましたか?」「夕飯は何が食べたいですか?」「マリンスポーツは?ラフティングは?」と聞いてくるでしょう。
    「私の友達、SPAやってる」「XXXは友達の店、私と行くと安くなる」

アホな(お人よしな)日本人観光客は、「あらま、日本語で親切なXXXさん。」って。

彼らの連れて行くSPAが法外な料金と言うわけでは、決してありません。

が、

SPAの場合、今の相場で50~70%が彼らのマージン(紹介料)です。
    マリンスポーツでも3割以上、レストランでも2割ほど(イカンバカールだと50%なんてところもあります)

これが、お店の利益から出てればいいのですが、そうでない場合が大半と思ってください。
    もちろん、人にもよりますが、高級ホテルのコンシェルジュでも大差なかったりしますから。

そこは、BALI。値段なんてあって無いようなものです。
    ケチって悪いサービスじゃしょうがないですが、なめられたら100%ボッて来ます。

いい例が、お土産屋。
    値段なんて書いていません。書いてあっても、普通に5割引は当たり前(笑)

コツは、「誰よりも安く買おう」なんて思わずに、「これがこの値段ならお得!」と、資本主義の原点みたいな感覚で行けばOKです。

よくあるお土産屋での光景
    「これいくら?」
    「10万ルピア」
    「じゃあいい」といって店を出ようとする。
    「ちょっと待って、いくらがいい?」
    「3万」
    「3万はダメよ。もうちょっと。」
    「んじゃ4万」
    「7万」
    「4万5千」
    「6万」
    「じゃあ5万で・・・」
    ってパターンで、値段が決まっていきます。
    なので、1件目で決めるのではなく、何件か廻ってから決めると相場とかも解ってきます。まあ、数百円~数千円とかの話なんで、気持ちよくやってくれたら少しチップ置いてくると、次に行った時に対応が変わってたりします。
    値切りに関しては、イカンバカールや車のチャーターなんかでも基本的に一緒です。

あと、アナンタラのカフェの特等席は、「ソファー席」ではなく「ベッド席」です。まさか、予約料とか払ってないですよね(笑)

余計なお世話でした(笑)