ありがとうございます。

乗り継ぎはSBBで調べました。他の旅行社の予約のページの乗り継ぎ案内でも同じでしたので 定刻に着けばOKてことなんですかね。なんとかバーゼルの駅構内の地図を探して(まだ見つからないのですが)ホームが近いのか調べて 納得してから購入でしょうか。

チザルビーノの件はどう考えても ドモドッソーラまででよい気がします。国鉄で購入して行こうかな。

ついでと言ってはなんですが グリンデルワルドでのハイキングどちらがおすすめか 10才の娘が楽しめるコースということで。8月上旬です。

ユングフラウに上る日
 1.ユングフラウ~アイガーグレッチャー~クライネ シャイデック
 2.メンリッヒエン~クライネシャイデック~ユングフラウ
丸一日ある日
 1.フィルスト
 2.ミューレン~アルメントフーベル

それぞれよいとは思いますが 主観的で結構です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハイキングのお勧めは

ユングフラウへ上る日

アイガーグレッチャー駅から クライネシャイデックへのハイキングはけっこう急勾配の道をありることになります。見晴らしはいいですが ユングフラウやアイガーを後ろにたどります。

このケースは実は富士山の高さのユングフラウヨッホに上った後でのハイキングになることです。 高いところで動き回った後はどうしても拾うが知らないうちにたまり、その結果下りの電車内は殆んどの人が居眠りです。 10才の御子様のスタミナはともかく お母様はどうでしょうか。 くたびれていそうでしたら、クライネシャイデックまで下りて、ウエンゲンアルプまでの 30分ほどというプランもあります。

2・の場合はくたびれる前のハイキングで平坦な道をアイガーの大岸壁目指して歩く、楽しいハイキングです。 ここの部分はいいのですがユングフラウヨッホが午後になるので 雲が湧いてくる確率が高くなります。でも私はこちらがお勧めです。 花も咲いている歩きよい道です。

フィルストから バッハアルプゼーがお勧めでしょう。 アルメントフーベルのコースは御子様がくたびれて 沢山歩くのがいやそうだったらこちらでしょうか。 このコースはどちらかと言えば午後のコースです。 アイガー、ユングフラウが午前中では逆光になります。

どちらも花のきれいなコースです。お天気が悪く午後から晴れそうだったら 2.でしょう。 その時間が無いほど遅くなって日が射してきたらとりあえずフィルストへ上ったあと 中間駅BORTまで下がってそこからノンビリグリンデルワルドまで歩く 1時間少々。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイキングのお勧めは

とても参考になりました。お天気をみながら臨機応変に動けるグリンデルワルドならではですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件