08/06/26 06:13

Re: バルト3国の両替について教えて下さい。

1. 主な銀行はどこも日本円のレートを表示していたので、一応両替可能ではないかと思います。
 私が円キャッシュから両替したのは、リーガのSampo銀行(フィンランド系)の支店だけです。理由は、いつもその支店がヒマそうだったからです。至るところにある両替商でユーロ・米ドルのキャッシュから両替すれば、ものの1分もかからないもので。但し、両替商では日本円は受付けないか、レートが悪い可能性が大です。
 逆に言うと、概ね大都市中心部にある銀行の主要支店の窓口は混んでいて、時間がかかりそうでした。

2. クレジットカードの通用度は、西欧並みかやや下といったところでしょう。それなりのホテルやレストランではまず通じると思います。勿論、ゲストハウスや、ファーストフード・小さな町食堂といったところでは、通用度は下がるでしょう。同様に大手スーパーはacceptしますが、個人商店クラスだとほぼ無理でしょう。
 交通機関だと、レンタカー会社やユーロラインのようなところはacceptしました。

3. ATMは多いです。大都市の中心部は特に。
 24時間オープン、夜間手数料なしなので、日本より便利ではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント