08/06/26 02:29

文化を蔑ろにする行為

いうまでもなく、文化を蔑ろにする行為だったと思います。

落書きに関しては、いつだったかシンガポールで、アメリカ人が落書きをしてムチ打ち刑にされた事件がありましたね。あのときは、アメリカの大統領まで出て行って「頼むからムチ打ちはやめてくれ」だとか「人権を尊重してくれ」などと訴えてました。シンガポール政府は、もちろんその訴えを聞かずにムチ打ち刑にしました。政府として立派な対応だったと自分は思います。

郷に入れば郷に従え、というのは当たり前なことですが、それさえも守れない旅行者がいるのは残念なことです。今回は、シンガポールでなくて運がよかった、という問題ではなく、寛大な措置に対してただ甘えるだけでは、教会に対してイタリアに対して悪いと思います。自分から率先して消しにいくくらいでないと。

もちろん、これ以外にも明るみに出ていないことで、遺跡に落書きしているような日本人もいると思います。明るみに出ていないからいいわけではなく、文化を傷つけているということ自体が、非常に恥ずべきことです。どんなに日本人旅行者が行き先でたくさん金を落としていっても、そういうことが続く限り、日本人は心から歓迎される旅行者にはなれないでしょう。

今回はたまたま短大生でしたが、まともな感覚をもっていたら同年代の人から見ても当然憤りを感じる行為です。当然やった人たちはバッシングを受けるかと思うし、それは仕方がないと思う。ここで可哀想なんて言っていたら、その子たちのためにもなりません。まあ、こういうことをする子供の親は親で、ただかばえばいいと思っているでしょうけどね。本当に愛情のある親だったら、「消しにいけ」っていうかもしれない。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント