よいところ(2)物価が安い

 最近のユーロ高などのせいで、ヨーロッパを旅していると
日本よりかなり高くついてしまいます。軽く食事をしただけで
数千円とか。

 日本より物価が高いと、“日本円で○○円かぁ~”と思うと、
いろいろ手が出しづらくなりません?

 その点、ポーランドは日本より物価が安いので、ちょっと
ぐらいのロスがあっても、心が痛まず、のびのびと暮らせました。
(単に私が貧乏性?)

 ただ、電車などはかなり安いのですが、日本より高いものも
あり、全体的には日本よりちょっと安めといった程度です。
特に最近は、ユーロ以上にズロチが強くなっていますし。
 地球の歩き方には、物価は日本の1/3とありましたが、
そんな感じは全然ありませんでした。

 何にしろ、日本より物価の安いヨーロッパなんて、
もうそんなに残っていないのではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント