よいところ(1)治安がよく親切

 治安というと、スリとか強盗とかを連想してしまいますが、
旅ではそれ以外の部分が大きいと思います。

 荷物を一瞬でも目を離せない。リュックの背後も常に警戒。
サイフを出し入れしたら、周りを警戒。釣り銭もごまかされない
ようにすぐチェック。近づいてくる人はみんな悪人…
 こういう思いで旅していると、いつも神経張りつめて、凄く疲れ
ません? 治安の悪い国って、そこがイヤなんです。

 その点ポーランドは、他のヨーロッパ諸国と比較すると、ピリ
ピリした感じが少なかったです。(もちろん、治安のよい国でも
油断は禁物なんですが)

 私は特にいなかを回ったこともあって、ずいぶん親切にされ
ました。

 “さて、どこに行こうかな”と路上で地図を開けるだけで、
「どこへ行くんですか?」と声を掛けてくる。「このへんに
ホテルはありませんか?」と尋ねれば、わざわざ車を出して
先導して連れて行ってくれる。

 “分からないことがあったり、困ったときは、その辺の人に
聞けばなんとかしてくれる”という安心感は、一人旅では
とてもありがたかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント