Re: ゴールデンパスラインについて

ご心配なく。みんな素人です。 ただ多少の経験があるだけです。 無い人もいそうですが・・。

1・一等車の予約が必須か・・・と聞かれると答えに詰りますが、私の3回ばかりの経験では、実は一度も予約をしていないのです。 でも絶対要らないか・・とは言い切れません。ただ 必要かも知れないと思われるのは 電車の車体が小さくなるツバイジーメン以降だと思え荒れます。 それでも シーズンの盛りを過ぎたこの季節では 多分必要ないでしょう。

もちろん予約をした方が安心ではありますが 旅行社が予約手配をした方が収入になると云う背景があるので ガイドブックもそう案内するような気もします。  

空きはまずあると思っていただいていいと存じます。無い確立は10%(いえあくまで私の無責任な感じです)。

2・昔は無かったような・・。立食?の場所はあったかもしれませんが。モントルー到着が12:13なら別に無くてもいいのでは。 後半レマン湖を目指して急坂を降りる部分でお食事はもったいないのでは。

ツバイジーメンまでは時間的に車内販売のカートが廻って来ます。ツバイジーメンからは カートは通れないかも、ですからすくなくともバー(軽食)カーはあったと思います(この部分は?ですが)

3・座席予約をすれば予約料は発生しますが それ以外はいりません。スイスで座席予約をしないと乗せない・・・電車は ここ2年ほどの氷河急行だけと、思っています。 本来 この路線は普通の路線です。そのなかでの数本に勝手に嬉しそうな名前をつけただけです。

スイスには知らずに乗っている 気がつけばそれらしい名前のついた電車があちこちは知っています。 何しろ商売上手なスイスなんですから。

このところスイスへお出かけの方が増えていて 旅行会社の方も一所懸命ですが なぜか余計なおせっかい風の手間ヒマをややおためごかしに押し付けているような気がします。

まあ 大事をとって言うがままに世話してもらった方が 楽には違いないのですが かの国は日本と違ってそうそう人の数が多いわけではなく
また人の集まる場所も日本と違っていろいろあるので集中度はそれほどでもありません。 まあ それほどの距離じゃなし立ってもせいぜい1時間と考えれば・・・。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ゴールデンパスラインについて

    大変ありがとうざいました。
    おかげで不安にしていた部分が取り除かれました。

    ゴールデンパスラインは一部私鉄?ということで、ジャーマン・スイスパスでは乗れないと思っておりました。
    スイスパス等と含め、旅程と費用とを相談の上買いたいと思っております。

    実は子供の頃アイガーを背にスキーをしたのですが、15年後の今回は夏に訪れてみたいと思っておりました。
    また分からないことがありましたら質問させて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/26 15:54

    Re^3: ゴールデンパスラインについて

    ゴールデンパスラインの食堂車の写真は上部、スイスパスとユーレイルパスの相違の説明は
    22日にレイルヨーロッパのイベントでもらってきた2008年版から抜粋して最後(一番下)に追加しました。

    字が小さければクリックで2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/af01&.src=ph&.view=t

    私が行ったのは11月のため夏の食堂車の予約状況は知りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件