Q&A

カッパドキアの気球ツアー

公開日 : 2008年06月25日
最終更新 :

日本からパックツアーでトルコに行きます。カッパドキアで気球に乗りたいのですが、ツアーに組み込まれていません。カッパドキア宿泊の翌日の集合時刻が朝9時と聞いています。カッパドキアバルーンズの気球ツアーだと、朝8時半にはホテルに戻ってこられるとのことなのですが、実際にカッパドキアバルーンズで早朝の気球ツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、ホテルへの到着時間や、ツアーの感想を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/07/27 15:20

気球ツアーに参加できました☆

みなさん、いろいろ情報をくださって、ありがとうございました。おかげさまでカッパドキアバルーンズの気球ツアーに参加できました。
    自分で気球ツアーを予約しておいて、日本出発前に添乗員さんに電話で相談したのですが、現地での日程は現地ガイドさんが決めているようで、現地ガイドさんと合流して話をしなければわからいとのことでした。
    現地ガイドさんと合流して話をした結果、私以外にも気球ツアー参加の希望者が27名中16名いたので、その方々の気球ツアーをガイドさんが急遽予約してくださいました。離団証明書を書きました。
    当日は天候にも恵まれて、4時にホテルまでお迎えが来て全員が8時30分のバス出発に間に合うように帰ってくることができました。気球から降りたのが7時過ぎで、その後気球の片付け、シャンパイで乾杯をした後、各ホテルに送ってもらいます。乾杯の時間や、ホテルの立地により、ホテルへの到着時間は差があるようです。
    私はもちろん、他のみなさんも予定外の気球ツアーをとても喜んでおられました。気球ツアーの存在自体知らなかった方や、知っていて参加したかったけれどツアーについていなかったからあきらめていたという方もいらっしゃいました。
    私は、日本語でのやりとりができる現地のツアー会社をとおして予約をしました。万が一、ツアーの集合に間に合わない場合や気球ツアーの参加をキャンセルしなければならくなった場合など、いろいろ心配事があったので、たくさん質問やお願いをしたのですが、本当に親切に応対をしてくださいました。
    カッパドキアバルーンズ社の気球ツアー参加者は、ほとんど日本人以外の旅行者で、説明もすべて英語でした。私は英語があまり話せないので、少し不安はありましたが、簡単な英語でなんとかコミュニケーションをとって、楽しいツアーを過ごせました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん

カッパドキアバルーンズはホントに信頼できる、腕のいいパイロットのいる会社です。他とは違うところから離陸して煙突を横に見ながら谷の中をフライトしました。着陸はバルーン運搬用のトレーラの上に直接!乗るならここは絶対にお勧め。できれば1時間半の方をお勧めします。

9時に帰れるかどうかですかその日の風次第。ホテルの方に吹いていればいいし、逆だと??

どうしても乗りたければホテルの場所を云ってカッパドキアバルーンに相談して見たらどうでしょう。着陸地点にタクシーを待たせてフライト後のシャンペン抜きで帰るとかいろいろ手はあるかも。ひょっとしたら先に送ってくれかもしれないし。

フライト代に比べればタクシー代なんて安いもんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/03 23:52

ありがとうございます!

アドバイスしてくださったみなさん、ありがとうございます。
    みなさんの意見を参考に、再度カッパドキアバルーンズに問い合わせをしてみました。
    当日、天候が悪くキャンセルになった場合は全額返金される、ホテルの近隣なら万が一の場合もツアーに合流できる場所まで送ってもらえるとの返事でした。具体的なことを、もう少し詳しく問い合わせてみようと思っています。
    ただ、予約の段階でクレジットカード情報を送信しないといけないようで、少し不安があります。
    インターネット予約でカッパドキアバルーンズを利用された方がいらっしゃいましたら、支払いをどうしたかなど教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで自己責任で

私もパックツアーでカッパドキアを訪れ、ツアーに組み込まれていなかった気球ツアーに参加しました。同じカッパドキアバルーンツアーです。
    その際、パックツアーからの「離団証明書?確認書?」みたいなものを書き、つまりは、パックツアーから離れている間、事故にあっても、ツアーに戻る時間が遅れても、自分の責任でなんとかする・・・ことを確認されます。

私の場合、その日はパックツアー自体がカッパドキア一日観光だったので、「万が一集合時間に遅れても、タクシーをチャーターするなりして、ツアーに追いつきます」と、添乗員さんを説得しました(笑)。
    添乗員さんとしては、いくら自分の責任の範囲外でも、やはり心配されていたので・・・。

結局はギリギリで戻れたのですが、風の具合で気球ツアー自体が危ぶまれ、かなり待ちました。8時?には戻れるはずが、30分以上遅れてホテルに戻った記憶があります。

気球ツアーは風の影響を受けやすく、その日が中止になれば翌日延期になるようです。
    ただし、翌日に参加できない場合、気球ツアー料金がどのくらい戻るのかは、私は確認していないので、カッパドキアバルーンによく確認されたほうが良いと思います。

カッパドキアバルーンは、スタッフの方々も明るくて気持ちの良い態度でした。
    ただ、ツアーの説明など、すべて英語か、フランス・ドイツ・トルコ語だったと思います。2年前の時点では日本語スタッフはいなかったので、少なくとも英語が少しは出来ないと困ると思います。

また、気球ツアーは時間によって、あるいはツアー会社によって、飛行ルートがいろいろあるようで、私たちのときは「もう少し奇岩に近いところを飛んでくれたらなあ~・・・」と思いました。天気の影響なども(風が多少強かったので)あるかもしれませんが。

気球ツアーは、チャンスがあったらぜひ参加して欲しい、素晴らしいものでした。日本円で2万円~と高額でしたが、それに見合う感動があったと思います。
    どうぞあくまで「自己責任」で、お気をつけて楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

まずはパックツアーを主催する旅行会社に、よく相談されることをオススメします。
    集合時間までは自由だから・・・と、内緒で気球ツアーに出かけるのは、万が一を考えてもダメですよ~。(そんなことはされないとは思いますが・汗)

ただ添乗員さんとしては、何人ものツアー客(全部で5人)が離脱して気球ツアーに行くのは、歓迎できないことだったようでした・・・。(はっきり言わなかったですが、態度から)
    責任がないとはいえ、事故でも起こったら、事後処理は添乗員ですものね・・・。

「自己責任」とは難しいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰着時間

これは、カッパドキアバルーンズだから早いとか遅いとか、ではないですよ。

現在ほとんどのバルーンツアー(5-6社催行:1時間のノーマルフライト)が
    朝8時前後に帰着します。
    でも、それも当日の風、飛行方向、飛行時間(天候条件で少し長かったり短かったりします)で
    どこに着地するか分からないので、7時半のこともあれば9時のこともあります。

バルーンツアーは天候条件に少なからず左右されることを考慮してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/26 01:45

ツアーでは難しいかも…

カッパドキアのどこの町に泊まるかによって変わります。
    ギョレメ手配で1時間120ユーロ~とか。

http://b-tabi.com/pp/turkey01.html

早朝ツアーではありませんが参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件