Re: ハリケーン 大脱出

pmarinさん、こんばんわ。

CNN他ニュース番組はここ数日ハリケーン・RITAの話題が殆どです。
私の住むミシガンまでは来ませんので、こちらの人は至って普通。
被災地の方は本当にお気の毒です。

>日本では、いくらそのハリケーンと同等の大きな台風がくると言っても、せいぜいその地域の避難所止まりで、その地域を脱出しようとまで考える人はそうそうおりません。

想像の域を出ませんが・・・非難した地域は周辺が広大な・・日本人の私には想像がつかない程広い平野の様です。
日本の様に、地震の時は裏山に・・が不可能ではないかと思います。
街全体が水に浸かる・・・とにかく平たいので野球場も水に浸かって街全体が大きな湖と化しています。
少々高いビルがあっても百万人は入れないでしょうし、街を離れると隣の町まで道路沿いのモーテルしかないのが普通ですし・・・。

さすがのフリーウエイも都会では朝晩は渋滞します。
町中の人が一斉に逃げ出すと当然渋滞しますし、ガソリンスタンドのガソリンが無くなると、道路にはガス欠の車が停滞し・・・・。

狭い山国日本、裏山があるというのは、場合によっては危険ですが、洪水には強いのかも知れません。
・・大阪の自宅は新大阪の北。
地球温暖化で水位が上がっても多分大丈夫です・・ただ故郷は完全に水没しますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント