08/06/25 03:54

Re: トルコをレンタカーで

遅いレスで失礼します。

(1)道路事情については、大都市、幹線道路、ローカル道路に分けた方が分かりやすいかも知れません。
 大都市では、皆様ご指摘のトルコ流運転術の極みだと思います。車線無視(車線が消えていることもある)、信号無視、反対車線を逆走と、およそ物理的に可能な事象は全て自分の目の前で起こり得ると肝に銘じて、防御的運転を徹底して下さい。
 幹線道路、特に主要都市を結ぶ重要な幹線道路については、スピード超過車両によるテールゲーティング(すみません、日本語で何と言うのでしょうか?後車が異常に接近してくることです)と追越が頭痛の種です。時にはレーサーばりの運転も見られます。よくネズミ捕りをしていますが、多くのドライバーが捕まっています。見かけに依らず大型トラックとバスが速いので、要注意です。
 ローカル道路(例えば、ご旅程の中だとカッパドキア内部)を走る分には、交通量も少なく、のんびりしたドライブが楽しめると思います。遅い農業用車両や人にはご注意下さい。

(2)ガソリンスタンドは、比較的大きな都市の近郊では日欧の都市と同様、不自由なく見つかります。それ以外では、やはり町の中や出入口周辺に割と偏在していますので、長く人家のない地帯を通る際には予め給油しておいた方が無難です。
 修理工場や簡単なサービス(メンテナンス等)ができるガソリンスタンドは見かけますが、田舎にポツンとあるさびしい給油所の場合あまり多くは期待できないと思った方が良いです。とは言え、トルコ人(特に男性)には車メカ好きと、お節介なくらい親切な人が多いので、万一の時でもあまり悲観的にならずにあれこれ試してみて下さい。
 因みに、ドライブインは幹線道路に割によくあって、食事・チャイ休憩やトイレに活用できます。

快適なドライブを。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント