05/09/25 13:30

Re: バルト三国とノルウェーのお天気

Yuki*さんが詳しいですが、
私は2月に個人旅行ですが、見学するときは3カ国とも英語ガイドを頼みましたので、効率的でした。

街中は雪が余り積もっていませんでしたが山の上の博物館へ行くときだけ2~30cmくらいありました。
スニーカーだけで日本の豪雪とは違いました。乾燥した雪のため普通に下を気にせずに歩きました。
朝はー10度くらいだったと思います

私はヨーロッパの首都は全部殆どが秋から冬に多く回りましたが、雪で困ったことは1度もありません。

ただ昨年1月に雪というより氷ですがモスクワで滑って骨折しました。
これもアイゼンと言うほど大げさなものではなく小さなスニーカーにでもつけられる金具を売っていますので、
つけていれば怪我をしないですんだはずです。
昨年12月のグリーンランドは雪の中でもそれをつけて安全でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

骨折大変でしたね。でも2月でも雪がそんなに積もっていなかったそうで少し安心しました。内陸部のほうが積もりやすいというようなことをガイドブックかなにかでちらっとみた記憶があるのですが、その年にもよるのでしょうかね。
    どうも日本の雪のイメージが強いので、どんな雪なのか想像しにくいのですが、その金具を購入して行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件