グラツィアさん、以前お世話になりました

私も横からすいません。
グラツィアさん、こんにちは。
今年の夏の南イタリア旅行の時には、色々教えていただいてありがとうございました。洞窟ホテル、岸壁にあり雰囲気があってよかったですが、ベットが小さいのにびっくりしました。
またレストランも南は、あまり はずれがなく食も楽しんでこれました。
印象としては、旅行前よりも、治安もよく、人がとても親切でした。

グラツィアさんの書かれてるように、わからない時は、何でも聞いてみるとコミニュケーションがとれ(もちろん挨拶やお礼も) 自分の旅行自体も楽しいものになると思います。
ただイタリア人は、わからなくてもOKというようにうなずくので、それに最初はだまされましたが・・
たとえば英語で質問して、英語のわからないイタリア人(こちらにはわからない)が、うんうんと うなずくので合っているのかと思ったら違っていたり
私は 挨拶とありがとうしかイタリア語を覚えずに行ったので、道を聞いたり、観光の質問は英語でしたが、歩いている人に道を聞いても わざわざ英語のわかる人を探してくれたり、車で送ってくれたり、急に雨に遭ったときは傘に途中までいれてくれたり、ショップの店員さんと、試着して話しているうちに日本語を教えてくれといわれたり、
ち~さんも のんびりとした国民性にもふれて、楽しんできてください!

ただ、いい人ばかりではないので、旅行中の注意もおこたらないようにしてください。

ナポリのYHは、私が泊まったときは人が多かったですが、チェーンや南京錠(私も一応持っていきましたが)は、使うことはなかったです。私の場合は4人の相部屋でしたが、外出時は部屋のカギを受付に預けたので。
ただ、大部屋だと使ったほうがいいかも。
南京錠はスーツケース用にチェーンはスーツケースをベットなどにロックするときに使うように持参しました。YHなどを利用するのであれば、使わなくても一応もっていかれては?

1ヶ月は長いのでうらやましいです。のんびりしてきてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/26 01:05

Re: グラツィアさん、以前お世話になりました

なるほど~、ナポリYHに実際泊まったかの意見は大変参考になります。

一応私も鍵持っていきます。
    私もいろいろな人とのふれあいが出来るの楽しみになりました。ありがとうございました。

行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/25 15:34

お帰りなさい。

Tiger62さん、お帰りなさい。
    楽しい旅だったようで、何よりです。

>ベットが小さいのにびっくりしました

そうでしたか?
    私は、大きいベッドから小さいベッド、
    はたまた、友人と2人で
    ダブルベッドしかない無いところに泊まらされるのにも慣れているので、
    気にも留めませんでしたが…
    (体は縦横大きいのですけれど)

>ただイタリア人は、わからなくてもOKというようにうなずくので、それに最初はだまされましたが・・

うふふ。だから先のコメントにも、

>>知りたいことが分かるかどうかは、?ですが、

と書かせていただきました。

私も、この夏夜遅くに車で道に迷い、訊いた相手が悪くて
    全然反対の方向を教えられてしまって、困ったことがありました。
    でも悪気はないのですよね。
    腑に落ちないときは、複数に訊けばよいのかと。

>わざわざ英語のわかる人を探してくれたり、車で送ってくれたり、急に雨に遭ったときは傘に途中までいれてくれたり、ショップの店員さんと、試着して話しているうちに日本語を教えてくれといわれたり

これ、これですね。
    こういうことが、旅の楽しさを倍増させるのだと思います。
    またゆっくり、旅の話を聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件