退会ユーザ @*******
05/09/25 12:53

モイモイさんに同感

モイモイさん、wooronさんこんにちは。
私もモイモイさんと同じく早朝のボロブドゥール遺跡大好き派です。
ボロブドゥール遺跡内にある中級のマノハラホテル
(遺跡への入園料込みで値切って30万ルピアくらいだったかな)に
泊まって日の出ツアーに申し込んでみては。
日の出ツアーは他のホテルでも受け付けていると思います。
残念ながら通常の開門時間は日の出の後なので早朝の荘厳な
雰囲気を楽しむにはこのツアーに参加するしかなさそうです。
遺跡開門前のひっそりとしたボロブドゥールの頂上から見る朝日は
小仏塔のシルエットがなんともいい雰囲気でこれこそ曼荼羅の
世界って感じに浸れます。
開門後は一気に人がいっぱいいてテーマパーク状態。
全然雰囲気が違ってきますからね(笑)。
まあ、その対比も楽しいかもしれませんが。

wooronさんの旅行日程にもよりますが、片道AIR利用して片道は
陸路というのはいかがでしょうか。
ボロブドゥールとバリの間にはブロモ山があります。
そのビューポイントから見る日の出(マタハリ)は、噴煙をあげる
山々の神がかり的な美しさとあいまって本当にキレイな所です。
ただし、標高高いから意外と寒いので気を付けて下さいね。

バリーボロブドゥール間の移動ですが、ガルーダのみとなります。
国際線がガルーダ利用なら追加1万円くらいで往復可能だと思います。
また、現地着いてから別途買うのでも、エコノミーの安い予約クラスが
空いていれば片道5000円ほどであったかと思います。
ただし、バリ⇒ジョグジャ早朝便と逆の夜便はボロブドゥールの
日帰り需要があるため結構混んでます。
また、ブロモ山へ行くのならスラバヤへアクセスするのもいいですよ。
私は安いチケットが空いていてバリ⇒スラバヤで20ドルでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント