退会ユーザ @*******
08/06/24 18:27

途中下車は旅の醍醐味

ネットになくてクックにあることはよくあるので、クックを見てください。ワルシャワ行きECでカトヴィツエ乗り換えでした。

途中に何もなく、移動に丸1日かかる場合は夜行(寝台)がベターですが、それ以外は朝早く出て、途中下車がお勧めです。移動時間が少なければ、5~8月の日の長い季節なら、午前と午後で2つの街を散策することも可能です。

オロモウツ、ブラチスラヴァはプラハ~クラクフ~ブダペスト間の絶好の途中下車地です。欧州にはこの2市のように半日あれば観光できる小さな街が多いので、日中移動が賢明です。夜行で通り過ぎるには惜しい街です。

駅のロッカーはそのためにあるのですから。ロッカーがいっぱいという駅はありますが、ロッカーのない駅は記憶にありません。200ほどの街で途中下車しましたが、リュックを背負って街を歩いた覚えはありませんから。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 途中下車は旅の醍醐味

マルコポーロ3さんこんばんは!
    度々のお返事ありがとうございます!

例のオロモウツ→クラクフですが、クックでもクラクフに19時着くらいというのはたぶん?見つかりませんでした。
    探し方が悪かったのかもしれないので、ワルシャワ行きECでもう一度探してみようとは思います!

確かに、マルコポーロ3さんがおっしゃる通り、途中下車散策は本当によさそうですね!
    この線でプランを立てたいと思います!!

本当に丁寧なアドバイスをして頂いてありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/25 18:40

途中下車は3時間か5時間

今はカトビツエ乗り換え、クラクフに18時着に変っていますね。プラハ7時の列車で出ると、オロモウツで3時間しか散策できません。
    着が21時過ぎでよければ、5時間ほど滞在可能です。こちらはオストラバ乗換えですが、乗り換え時間は20分とタップリあるかと。

チェコではチェスキークルムロフは行かれると思いますが、他にテルチ、カルロビバリがいいです。

ハンガリーではドナウベント、ヘレンド、エゲル、トカイ、ヘーヴィーズ温泉湖、ホルトバージ、ホーロッケ、セゲド、カロチャがいいかと。時間的に半分くらいしか行けないでしょうが。

• 08/06/24 21:59

反対もありました

私はストックホルム、オスロー間がトーマスクックにある時間までにストックホルム中央駅に行きましたら翌日まで列車がなく、
    後の予約の関係でアルランダ空港へ行き空路にしましたので早くオスローへ着きましたが高くつきました。

其の時の私の理解はトーマスクックは発行時と現在との時間差だと思いました。
    それ以来ネットの方が最新と思っていますが、正確には知りません。

トーマスクックにも冬季運休の場合は書いてありますので、私の場合はそれでもないと思いました。
    私はトーマスクックは参考に見ていますが多少違ってもガイド本と同じく私の許容範囲です。

そのためインターネットとトーマスクックを併用しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/24 22:21

東欧の寝台車

横道にそれましたので、ポーランド、チェコ、ハンガリーなどの東欧の寝台車でも私は寝台は個人旅行のため治安を考えて1等個室寝台に乗りました。
    一人用の個室の時もありましたが、東欧では2等寝台の上下を一人で独占、料金は1等寝台の事もあります。

いずれも鍵がかかりますので治安の心配はありませんでした。
    なお西欧の寝台車には食堂車が連結していたり1等は自分の部屋で食事つきが殆どですが、
    前にワルシャワからイスタンブールまで下った時は食堂車も食事つきでもなく食べ物がなくてブルガリアで夜中に大慌てでホームのキオスクで買った事もあります。