ごめんなさい。僕は赤の広場へいっただけで、ロシア旅行のことはよくわからないんですよ。

あみーさん、どーも。

僕は空港でトランジットビザを取って赤の広場へいっただけで、
ロシア旅行のことはよくわからないんですよ。

ただ、昔からいろいろ考えてたので、
ビザとホテルと交通手段の関係について、
いろいろと考えたことはあります。

いまはビザがあれば、
結構自由に動けると思います。

だとすれば、現地で「赤い矢」を取ることは出来るのでは?
と思いついただけです。

これは確か夜行列車で、案外距離的にも短いので、
無理に乗っても、意味がないのでは?
景色も見えませんし。

僕の手持ちのトーマスクックだと
午後23時55分にモスクワを出て、
サンクトペテルブルグに午前8時25分に着きます。

つまり、寝ているだけです。
同じルートを、1995年は、
ER2000という高速列車が昼間運行していて、
午後の12時21分に出て、午後7時20分に着きます。
こちらの方が、景色も見えます。

また、列車は他にもたくさんあります。

それにいまだと、直行の豪華バスとか、
いろいろと現地で見つかるような気がしますが。

確かに「赤い矢」は、ソ連時代からシベリア鉄道から乗り継いで
北欧へ抜けるときに乗った伝説の列車ですが、、、。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • なんとかがんばります

    どうもありがとうございます。今日のお昼にやっと特典航空券の予約は済ませました(それでも燃油代やら各種サービス、税などで5万円は自腹ですが5万でロシア方面いけるのならまあいいかと)。

    ビザの発行でお世話になろうとしている会社に電話すると、大体の旅程で大丈夫そうでしたのでなんとかなると思ってます。(そこでビザ取った方もいますし)
    これから宿の確保、劇場の予約など細かい詰めも行っていきます。

    やっぱり赤い矢には載ってみたいので引き続き探しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも旅行期間が短くて、確実に「赤い矢」に乗りたいなら、日本の旅行社で予約した方が確実では?

    僕も「赤い矢/red arrow」に興味を持って、
    ネットで検索かけてみました。

    いろいろ予約サイトが出てきますが、
    古いサイトも多くて信用できませんね(涙)。

    もし赤い矢にこだわりがあるのならば、
    せっかくの旅行ですから、
    少々お金がかかっても、
    日本のロシア旅行専門会社に頼んで、
    確実に切符を取る方がいいのでは?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件