Re: 逆回りも可能です

mamoruさん こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
アドバイスを参考に、時刻表とにらめっこしながら目下のところ検討中です!

mamoruさんの旅はスケジュールがゆったりしていて、旅そのものを楽しんでいらっしゃる感じがしていいですね。(勝手な感想ですみません)

私は…もうほとんど欲望の追求ですね。
ここへ行きたい、あそこも行きたい(笑)
連れの希望と自分の希望をいかに組み立てるか。ついついハードな予定を組みがちに。できるだけ余裕をもって行くようにしたいと思います。

以下、再検討中のスケジュールです。

①東京→パリ泊
②パリ→ドーヴィル泊(またはカン泊)
③ドーヴィル/カン→モンサンミッシェル泊
④モンサンミッシェル→カンカル→サンマロ→レンヌ→パリ泊
⑤パリ→リヨン(ポール・ボキューズ)→パリ泊
⑥⑦パリ→東京

このまま行くとパリは市内観光さえない!どうしよう!
パリに拠点をおいて小旅行に出る場合は、スーツケースなどの大きな荷物などはみなさんどのようにしていらっしゃるのでしょう?
などなど思案中です。

ツアー旅行しか行ったことがないので、自分で手配した方がいいのか、代理店に頼んだ方がいいのか、など基本的な心配事もまだまだありますが、苦労した分思い出深い旅になりそうで楽しみです。
いいご報告がmamoruさんにできるといいなぁと(勝手に)思っています(^^♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/25 20:56

スーツケースは駅のコインロッカーに預ける

パリだと、モンパルナス駅、パリ・リヨン駅、北駅にコインロッカーがあります。
    仏語では、荷物預かりは、consigne と言います。
    (場所によっては、荷物の絵も併記してあります。)

コインロッカー室にはいるのに、飛行場にあるようなエックス線の装置に荷物を通してから、
    コインロッカー室に入って、コインロッカーの前まで行きます。

コインロッカーの蓋のまん中に直径10センチぐらいのへそみたいな丸い回すハンドルがあって、
    閉め方は、そのハンドルを回す他は、日本とだいたい同じです。
    カギの代わりに、カードが出てきます。
    (やり方は、近くで荷物を入れている人に聞けば分かります。)

家族の人は、一番大きいロッカーに何個も詰め込んでいました。
    大、中、小があって、大は、72時間で、9ユーロぐらいだったと思います。

以下、今年、フランスへ行ったときに、レポートを書いておいたので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/327932/-/parent_contribution_id/327920/

ホテルでは、一晩よそで宿泊し、また同じホテルに戻って泊まる場合は、大抵、
    荷物は倉庫または押し入れのようなところに入れて預かってくれます。
    夕方の便で帰国するときなど、その日の朝、荷物を置いてチェックアウトし、
    夕方荷物を取りに戻るときも、荷物をホテルに置かせてくれます。
    (ホテルによっては、専用の入れ場所がない場合は、受付の横あたりにおいてくれます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐れ入ります(汗)

mamoruさん、基本中の基本まで教えていただいてありがとうございます。
    なんだか知らないことが多すぎて恥ずかしい限りです。
    そんな大きなコインロッカーがあるんですね。東京駅でさえ見た記憶がないような…。
    まずはホテルで交渉できるように仏文でもメモしていきます(笑)
    以前どこかのサイトで、預けたスーツケースが荒らされたと書いてあったのでホテルとはいえ危ないのかと思っていました。心配なら駅ですね!

今日やっと飛行機を取りました。ネットや旅行代理店でもすごく高くて困っていたら、航空会社の割引でほどほどの値段で買うことができました!代理店が一番安い訳ではないんですねえ。タイミング次第なんでしょうか。
    これからホテルとTGVとレストランの予約がありますがこちらも頑張ります!

フランス旅行のレポートも楽しく読ませていただきました。
    mamoruさんも夏はどちらかに行かれるのですか?
    すてきな夏休みになりますようお祈りしています!

• いいね! 0
    • コメント 0件