スイスパスのどれをお買いですか・・・、チェザルピーノのキップは自販機で買えるか?

内蔵介さんの言うようにご使用当日がスイスパスの有効日であればチェザルピーノの乗車券は ドモドッソラまで買えば良いのです。 さてこれが自動販売機で買えるかどうかは 私は知りません。

スイスパスの割引が効くか・・・という質問はやや意味不明ですが、フレキシパスやスイスカードでの50%割引適用期間中のことを意味しているなら できません。 なぜなら これらのカード・パスは初日の使用初め以降でないと割引は適用されないからです。つまり初日なら割引でなく 有効つまりそのまま乗れる・・からです。

では初日のバリデーション(効力発行の日付印)はどうするのか・・は以前はこの場合けっこうメンドウでしたが いまは国境通過の際の車掌が代わって検印できる事になりました。

問題は チェザルピーノのキップです。たしか この列車のイタリア国内は 要座席指定だったのでは・・。 スイス内は 座席指定がなくとも乗れますが・・・。

このイタリア部分の返事は どなたか 別の方にお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加 なぜドモドッソラまでなのか・・

キップはドモドッソーラまでと書きましたが ご承知のようにイタリア/スイスの国境は シンプロントンネルの真ん中(多分)ですが スイスはルガーノ・キアッソと半島のようにイタリアへ突き出しているためシンプロントンネルを抜けた後 イタリア側スイスのロカルノへ抜ける線チェントバリー鉄道(百の谷?)をスイス・トラベルシステムの中に組み込んでいます。そのため シンプロントンネルのイタリア側出口イッセルディ・トラスケラ駅ではなく その先の大きな町 ドモドッソラまで有効区間内としているのです。

スイスの観光商売熱心さは 2年ほど前から完全なフランス領シャモニーもスイスからの電車で行くなら このシステムに組み入れています。

余談ですが 補足説明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件