退会ユーザ @*******
08/06/24 11:56

ドイツ経由でスイス内U字型周遊がベストかと。

そう、確かベルニナはもう乗ったという方でしたね。チロル経由も。
それで新鮮なドイツ経由を勧めたと思います。GPまでがベスト(特選?)10、その先ケンプテンまでがクック推薦160の一つですから。

今回が最後のスイスならベルニナ再訪もいいかと思いますが、やはりこのドイツアルプスからスイスアルプスへがいいかと。

ミラノまで大きく南下するなら、スイス内を南までぐるっと周遊しても時間は変らないかと。

前にも提案したかも知れませんが、インスブルック泊、ドイツ経由でボーデン湖、フォアアルペン急行でルツエルンへ、泊。ウイリアムテルでベリンツオーナかロカルノ泊、チェントバーリ、レッチェベルク、ゴールデンパスAでモントルーかローザンヌ泊、パリへがいいかと。

ゴールデンパスBのインター~ルツエルンは乗れませんが、推薦160の一つですし、他のウイリアムテル、チェントバーリ、レッチェベルク、ゴールデンパスAのツヴァイジンメン~モントルーはベスト10(97年ごろ選定)、最近の特選23(ベスト10とほぼダブる)の一つですから。クックの選定が絶対とは言えませんが、乗ってみて納得です。

チェントバーリとゴールデンパスは雄大さはありませんが、日本に似た箱庭的美しさではスイス双璧かと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント