05/09/25 12:22

ハリケーン 大脱出

話が逸れてしまいますが、今回ちょっと不思議に思ったのですが、

前回日本に上陸した台風は、例のハリケーンと同等か大きいなんてTVで騒いでいましたけど、ニューオリンズは確かに地理的に海抜以下ですから逃げるしかないのも理解できますが、私のイメージだけでしょうか、米国ではハリケーンがくるとなると脱出を試みる車で、スタンドは何キロもの列になり、道路は大渋滞で・・・

日本では、いくらそのハリケーンと同等の大きな台風がくると言っても、せいぜいその地域の避難所止まりで、その地域を脱出しようとまで考える人はそうそうおりません。

これってやはり、国民性?や家屋の構造の差異?ということなんでしょうか。お馬鹿な質問していたら、ごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/25 14:30

Re: ハリケーン 大脱出

私の考えだとハリケーンが上陸する緯度が日本列島より南で発達中のハリケーンは暖かい海水温の上を北西に進みながら大陸に上陸します。
    それに上陸しても大平原でさえぎる山が無いのも衰えが少ないのも原因かと思います、

日本の場合は沖縄は気の毒ですが、海を進んできて殆どは最盛期をちょっとすぎた頃上陸するのと秋は本州上は偏西風も吹きやすいので北東へ転向したり、
    山国の為減衰傾向が大きいのもあるかと思います。

今日の台風は房総沖へ抜けたようですが、明日は台風の特異日26日ですね。
    まだ油断が出来ないです。私は台風のときはアンテナが一番気になります。

私は高校の意地悪の頃アルバイトの英語の先生がタイフーンと言うのを単語を知らないので誤魔化していると思っていました。
    ツナミも誤魔化し英語ではないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハリケーン 大脱出

pmarinさん、こんばんわ。

CNN他ニュース番組はここ数日ハリケーン・RITAの話題が殆どです。
    私の住むミシガンまでは来ませんので、こちらの人は至って普通。
    被災地の方は本当にお気の毒です。

>日本では、いくらそのハリケーンと同等の大きな台風がくると言っても、せいぜいその地域の避難所止まりで、その地域を脱出しようとまで考える人はそうそうおりません。

想像の域を出ませんが・・・非難した地域は周辺が広大な・・日本人の私には想像がつかない程広い平野の様です。
    日本の様に、地震の時は裏山に・・が不可能ではないかと思います。
    街全体が水に浸かる・・・とにかく平たいので野球場も水に浸かって街全体が大きな湖と化しています。
    少々高いビルがあっても百万人は入れないでしょうし、街を離れると隣の町まで道路沿いのモーテルしかないのが普通ですし・・・。

さすがのフリーウエイも都会では朝晩は渋滞します。
    町中の人が一斉に逃げ出すと当然渋滞しますし、ガソリンスタンドのガソリンが無くなると、道路にはガス欠の車が停滞し・・・・。

狭い山国日本、裏山があるというのは、場合によっては危険ですが、洪水には強いのかも知れません。
    ・・大阪の自宅は新大阪の北。
    地球温暖化で水位が上がっても多分大丈夫です・・ただ故郷は完全に水没しますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件