Q&A

オスロからストックホルムへ

公開日 : 2008年06月24日
最終更新 :

8月下旬にオスロに3日ストックホルムに3日+ベルリン3日というプランを立てています。

オスロ滞在中にフィヨルドを見たいのですが、その際どのようなルートがオススメでしょうか??
フェリーや鉄道など色々あるようなので迷っています。

また、もしオスロはあまり見所がないようであれば、フィヨルドを見た後直接、飛行機、夜行バスか電車でストックホルムに入りたいと考えています。

初めての北欧一人旅なので、一つの町にどれほど滞在すべきなのか、治安がどうなのか不安です。

オススメのフィヨルドへの行き方、ストックホルムへの足を教えていただけないでしょうか?
女1人でも大丈夫な宿も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/24 10:53

    フィヨルド巡りは1日でできます。豪華フェリーでヘルシンキへも。

    オスロは1日、ストックホルムは2日で十分かと。

    フィヨルドは1日で見れます。オスロ発朝のベルゲン急行でミュールダルへ。フローム鉄道に乗り換えフィヨルドに面したフロームまで一気に下り、フェリーでアウールランフィヨルドから世界遺産のネーロイフィヨルドを経てグドヴァンゲンへ。接続バスでヴォスへ。列車でベルゲン泊です

    翌日は16時ころまでベルゲン市内を観光、列車でオスロ22時半ごろ着、遅いなら10時半ごろのに乗れば、17時半頃着きます。または終日観光して、夜行(寝台)で朝オスロへ。

    3日目オスロを観光して、夜行(寝台)でストックホルムがいいかと。
    初日、湖に面してサウナのあるヴォスYH泊、朝の列車でベルゲンへ、16時頃の列車か夜行でオスロでもいいかと。

    北欧は寝台やクシュット(簡易寝台)が世界一安いので、寝ている間に移動できるこれが一番です。2番続けても疲れません。

    女性一人ならYHが清潔で安全です。オスロはハラルズヘイムYH、ベルゲンは夜着ならYMCA YHがいいかと。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    空港や駅からYHまでの行き方が手書きの地図入りで詳しく、迷わずYHに着けるヨーロッパ3000円の宿というガイド本が日本YH協会から出ているのでお勧めです。本屋かYH協会のHPで。

    フィヨルド巡りの時刻など列車やフェリー、バスはトーマスクック時刻表に詳しく載っています。本屋で。

    ストックからベルリンへは空路のようですが、もしそうなら、ストック2日観光のあと、12階建て6万トンの豪華国際フェリでヘルシンキに行き(夜行)、ヘルシンキを1日観光してベルリンに行くことを勧めます。

    数千の小島を縫うすばらしい船旅で、60種ほどの本場のバイキング(スカンジナビアン・ブッフェ)も豪華でフィヨルドと並ぶ北欧観光の華です。

    ストックから空路と決まっていても、ヘルシンキまでフェリーで往復しても、ストック2日、ヘルシンキ1日観光でき、ストックでのホテル代が不要になるのでお勧めです。船室はホテル並みベッドで疲れません。

    ストックのYHは帆船のアフチャップマンYH、監獄改造の高級ホテルがYHを兼ねたローングホルメンYHがお勧めです。

    北欧4ヶ国の鉄道乗り放題のユーレイル・スカンジナビアパスがお得かと。フローム鉄道は30%引き、フィンランドへのフェリーは半額で乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/26 19:13

    ありがとうございます

    EAVOさん
    フィヨルド1日でもいけるのですね!
    貧乏旅行なので、できるだけ時間とお金を節約したいので、フィヨルドを見た後にオスローに戻ろうと考えています。
    この場合、夜行を使うことになりますよね?
    次の日の夜にストックまで夜行で行くとなると2日連続夜行ですよね。
    このような場合シャワーとかどうなさるのですか?

    マルコポーロ3さん
    ヘルシンキも行けるんですね。
    まだ何もチケット取ってないので、予定は変えられるのですが。
    実はコペンハーゲンにも興味あって。
    もしストックが2日で十分でしたら、オスロの後にコペンに行ってストックに行くことも可能か考えてみようと思います。

  • 08/06/24 10:40

    Re: オスロからストックホルムへ

    オスローからのスタンダードはあさ8:11のオスロー中央駅からベルゲン急行に乗り、
    ミュルダールでフロム鉄道に乗り換え、終点のフロム駅からフェリーでフィヨルド見学の後バスでベルゲン急行のヴォス駅に再乗車オスロー又はベルゲンへ行く方が多いです。

    私が11月末に行った時の写真です。順序をたどってください。
    オスロー中央駅で全部の乗り物切符を売ってくれ時間経路をプリントしてくれます。
    中程にありますが、写真はクリックで2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

    なお22日にレイル ユーロップのイベントが東京霞ヶ関であり、ノルウェーのフィヨルドほかいろいろな最新版資料をもらってきました。
    旅行社にもあるかもしれません。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200806


    • いいね! 0
    • コメント 0件