ロシアのビザや宿の予約は、もう取ったのでしょうか。

ちょっと気になったので質問ですが。

ロシア旅行では、
いまでも全部をロシア旅行専門の旅行代理店に任せて、
すべての宿と交通手段を予約して、
ビザを取ることがありますよね。

ビザはネットで頼めば、自分でも手配できるようです。
ということは、ビザはすでに取ってあるってことでしょうか。

ビザを手にして、あと交通手段として、
赤い矢号の予約だけ別に考えているということでしょうか。

来月中旬というと、すぐなので、ちょっと気になります。
逆に言うと、
ビザも宿も予約してあるなら、現地で何とかなるような気もしますが。

もしよろしかったら、いまどういう段階なのか、
教えていただけるとうれしいのですが。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今の状況

    みどりのくつした様、ご心配までしていただきどうもありがとうございます。
    では、今の状況ですが
    ・AIRは(マイレージなのでいろいろ規定がありましたが)今日確保予定。

    ・宿はまだ予約してませんがYH、B&Bで空きのあるところがあったため今日予約入れようとしてます。

    ・明日(切り替え申請中の)パスポートができあがってくるので、それをもとに日本の旅行社にビザ申請をします。1週間でやってもらうので15,000円掛かりますが、安心代ということで。。
    ネットで自分でビザ取るのって空バウチャーというやつですかね?安心かつスピーディーにできそうであれば挑戦してみたいです。

    ビザも宿も予約してたら、現地の窓口で買える(きっとその方が安いでしょうね)ということでしょうか。
    勉強不足で恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ごめんなさい。僕は赤の広場へいっただけで、ロシア旅行のことはよくわからないんですよ。

    あみーさん、どーも。

    僕は空港でトランジットビザを取って赤の広場へいっただけで、
    ロシア旅行のことはよくわからないんですよ。

    ただ、昔からいろいろ考えてたので、
    ビザとホテルと交通手段の関係について、
    いろいろと考えたことはあります。

    いまはビザがあれば、
    結構自由に動けると思います。

    だとすれば、現地で「赤い矢」を取ることは出来るのでは?
    と思いついただけです。

    これは確か夜行列車で、案外距離的にも短いので、
    無理に乗っても、意味がないのでは?
    景色も見えませんし。

    僕の手持ちのトーマスクックだと
    午後23時55分にモスクワを出て、
    サンクトペテルブルグに午前8時25分に着きます。

    つまり、寝ているだけです。
    同じルートを、1995年は、
    ER2000という高速列車が昼間運行していて、
    午後の12時21分に出て、午後7時20分に着きます。
    こちらの方が、景色も見えます。

    また、列車は他にもたくさんあります。

    それにいまだと、直行の豪華バスとか、
    いろいろと現地で見つかるような気がしますが。

    確かに「赤い矢」は、ソ連時代からシベリア鉄道から乗り継いで
    北欧へ抜けるときに乗った伝説の列車ですが、、、。

    みどりのくつした